田井中農園ピクニック♪ ~イチゴ狩り2014~

今日は 待ちに待った田井中農園へのピクニック♪。お天気にも恵まれてみんなHAPPY♪。

電車やバスなど、公共の交通機関を利用したのですが、みんなちゃんとルールを守って賢くGOOD MANNERS!!とってもいい子たちでした♪。

 

素敵な路地をWALKING WALKING♪。楽しかったね♪。

 

みんなで一列にWALKING WALKING♪。まだかな まだかな・・・・と思い始めたころに 田井中農園到着~♪♪。

 

先ずは 注意事項。今日は暑いから熱中症対策を万全にしなきゃね♪。子どもたちにも水分補給を促してから いよいよお待ちかねのSTRAWBERRY FIELDへ GO♪♪。

 

近づ自然にくにつれて イチゴのいい香りが漂ってきて みんなテンションUP♪。

 

イチゴたちを守ってくれていた大きなネットを外すと・・・・・・

ここにも あそこにも いろ~んなところに かわいいSTRAWBERRIESがいっぱ~い♪。

 

みんなで夢中になってイチゴをPICKING♪♪。

 

と~っても静かでした(^J^)。

 

静けさが 一段落した頃に みんなでSMILE~♪。

 

かわいいイチゴの絵とかにある様に ちゃんとイチゴの先にSTEMがついてる~♪。私が一番興奮してたかも・・・・・(^J^)。

 

STRAWBERRY SMILE~♪。素敵だね♪。

  

マリコ先生もSMILE~♪♪。

 

高校生バイトのアサミ、何してもHAPPYでCUTE♪。今日はいっぱい頑張ってくれてたね♪。

イチゴ山盛り~♪。スゴイ~♪。

 

みんなにコツを教えていたメグミ先生も 一緒にSTRAWBERRY SMILE~♪。

あっという間に イチゴだらけ~♪。いっぱ~い いっぱ~い収穫できました♪。

 

このイチゴたちを田井中農園さんがお土産用にWRAPPINGしてくれました♪♪。

 

そして こちらは みんなで食べる分をメグミ先生がWASHING~♪。YUMMY♪。

 

真っ赤なイチゴ・・・・・素敵だね♪。

 

みんな かわいい~♪。

 

SMILE~♪。

 

そして EATING♪。Kくん SMILEが素敵♪。

 

こ~んなGREEN STRAWBERRYが混じってたよ♪。食べれると思う~?

 

多数決で 私が毒見係に任命されました・・・・・・。

 

かたっ!!!!!

 

ジョリジョリ言ってる噛み音がみんなのところまで聞こえたね。酸っぱかった~(^J^)。

 

さて 気を取り直して 農園探検TIME♪。

いろ~んな野菜が植えてある~!!・・・・・けど、野菜の本体は土の中・・・・・。

 

そこで「これは一体何の野菜でしょう?」の英語クイズがSTART♪。

 

ネギ=「GREEN ONION」。意外にも正解者ゼロ・・・・・。「CORN」は1年生のRちゃんが当てました♪。

 

ナスやトマト、そのほか いろんな野菜たちを通り過ぎて 「水菜」を発見!!

 

「好きなだけ採っていいよ~」と田井中農園さんが言って下さいました~(^J^)!!!

お言葉に甘えて 先ずは 大きい子から収穫をTRY♪。すぐに上手に採れました♪。

 

土付き~!!新鮮なにおいがGOOD!!!

小さい子たちもチャレンジ!!

 

みんな本当に楽しそうに野菜を採っている姿が印象的でした。

 

興味津々!!!楽しいね(^J^)。

 

面白い~(^J^)!!!

こ~んな素敵なGREEN PEASの小路も発見!!田井中農園 なんでもある~!!!

 

まだまだ探検た続きました♪。

 

みんなが農園探検をしていた頃 高校生アサミが一足先にLUNCHの準備をSTARTしてくれていました♪。戻ってきた高学年のKIDSもHELPして 小さい子たちのLUNCHをMAKING♪♪。メニューは お馴染みのSAUSAGE SIZZLE♪。

 

そして 涼しい木陰で みんなで HAPPY LUNCH TIME♪♪。

 

YUMMY~♪。

「サラダがほしいね・・・・・あっ そうだ さっきの水菜・・・・・・!!」さっそくみんなで採れたて水菜をWASHING♪。

 

手慣れたメグミ先生のお手本を見て みんなで楽しく野菜WASHING♪。

 

水菜たちったらキラッキラッ!!気持ちよさそう~♪♪。

 

またまた手慣れたメグミ先生の指導で「ねじり切り」にチャレンジ(^J^)♪。

 

結構むずかしいね。みんなで楽しくVEGETABLEねじり切り~♪♫♪。

 

楽しいね♪。

 

おいしそう~♪。

 

ももう一回洗って ステキなサラダを作りましょう♪♪。

 

みんな お手伝いが大好きで 楽しく一緒にOUT DOOR COOKING♪。

 

せっかくだから 先ずはナマ水菜をTRY♪。

 

おいしいね!!!

 

YUMMY♪。

 

でも・・・・ちょっぴりお野菜が苦手なお友達もいて・・・・・・。なんとか食べれるようにみんなで考えたのがSAUSAGES & MIZUNAのクッキング♪。

 

みんなでOUT DOOR COOKING♪。楽しい~♪♪。

 

なんだか楽しすぎて 調子に乗ってケチャップで遊んでしまいました・・・・(いつもながら反省。)

 

・・・・・でも やっぱり楽しいから やめられない~♪♪。

 

よく分からないけど そうとうおいしいモノが出来上がりました♪♪。

 

YUMMY♪。

 

さて 続いてはシャボン玉遊び~♪。今回はいつも後回しになってる大きい子たちから先に好きなのを選んでもらいました♪。

 

そして みんなで BUBBLES BUBBLES BUBBLES♪♪♪

 

お天気もいいし 気持ちいい~♪

 

またまた懲りずに いまハマッてる「壊れないシャボン玉」をみんなに自慢♪♪。失敗続きのわたしの横で上手にいっぱいシャボン玉を作っていたRくん・・・・尊敬します!!

 

ほらほら できた~♪。手の上に乗せても壊れない魔法のシャボン玉♪。

 

スゴイでしょう?壊れない!!

 

みんなで楽しくいっぱいシャボン玉♪。

 

Sちゃんも 魔法のシャボン玉の作り方をマスター♪スゴイ♪。

 

シャボン玉 楽しいね♪。

   

みんなでSMILE~♪。

 

さて 続いては少し離れた「田井中農園PART2」へWALKING♪。英語の歌を歌いながら みんなで楽しくWALKING♪。

 

すご~い!!!たまねぎ畑~!!!

 

みんなで野菜の通路をそ~っと そ~っとWALKING♪。

そして教えてもらった通りにたまねぎを収穫~♪。

 

楽しい~♪。

 

すごい~♪。大きなたまねぎがいっぱい~♪。

 

WOW♪。

 

みんな楽しそう♪。年少さんのSちゃん・・・たまねぎ重たそう・・・・でも楽しく頑張ったね♪♪。

 

みんなでSMILE♪。そして MR.TAINAKA メグミ先生 THANKYOU♪♪。

 

みんなにタマネギのお土産を用意してくださった田井中農園様 何からなにまでTHANKYOUです♪

最後は みんなで竹藪をみたり そしてお野菜の事、畑の事、いろんなことをMR.TAINAKAに質問TIME♪。

 

MR.TAINAKAさん、 な~んでも教えてくれました♪。

 

そして 土の中にあるジャガイモのBABYまで掘り起こしてくれました♪。

 

みんな 次から次へと質問がいっぱい~♪。

帰る時間が近づいてきたので、「田井中農園PART1」に戻って 名残惜しくも田井中農園さんとBYE BYE・・・・・。いっぱい いっぱい 楽しい体験ができて みんなで「THANK YOU MR.TAINAKA!!」

 

そして 帰りのバスまでWALKING♪。バスと電車を乗り継いで時間通りに枚方公園駅のCOME BACK♪。

 

お土産をもらって ママにいっぱい いっぱい 今日の様子を報告♪。

 

楽しい一日をみんなTHANKYOU♪。

そして送り迎えの保護者の皆様もTHANKYOU♪。

そして そして 最後になりましたが 今日は母の日♪。いつもいつも教室まで生徒たちを連れてきてくれるぜ~んぶのママたちに教室から感謝をこめて「HAPPY MOTHERS DAY♪。」

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.