オーストラリア留学 DAY 6 2014年4月2日(水曜日) 一日学校体験

今日は待ちに待った一日学校体験。朝の曇り空も手伝ってか、みんな昨日までのような弾けた笑顔はなく、ちょっと緊張気味の作り笑い・・・・・・。私も・・・・・。

準備OK?忘れ物はない?・・・・ついつい「お母さん」しちゃいます・・・・・。

少し落ち着いてSMILE~・・・・。

 

OK!  LET’S GO!!

 

先ずは 生徒会のキャプテンたちに学校を案内してもらいました。

 

 

 

日本の学校とは随分違うよね。

 

ここは フランス語の教室・・・・・。

こっちは 日本語の教室です。

 

典型的なオーストラリアの学校は 教室がたくさんのブロックに分かれていて、外を歩いて移動します。なので 廊下というものが あまりありません。

 

朝の空気は気持ちいいね。

 

あっ。手を振ってくれているのは 今日カイエイくんが入る1年生のクラス。

 

SEE YOU LATER!!大きな声で答えたカイエイくん。素晴らしいね。

学校が広いから 学校案内だけでも かなり時間がかかりました。

 

 

 

WALKING  WALKING・・・・・・・

 

まだまだ WALKING・・・・・・・

 

最初は体育館のブロックを見学。スコアの電光掲示板がありました!!流石 名門校!!

そして体育館2階のアートのエリアをLOOKING。学校見学の間に 生徒たちがだんだん打ち解けて英語でしゃべり始めてくれました。広い学校 いいかも・・・・。

 

アートの色使いが明るい!!「カレン先生みたい」と言われました・・・・。

 

担当の先生とも英語でおしゃべり。みんな 頑張ってるね。

 

さて いよいよ みんな それぞれの教室にGO!!一番乗りはカイエイ君。

 

ガンバレ!!

  

一番小さいので ちょっと私も生徒たちにヨロシクの挨拶。

 

スカイプ レッスンを一緒にしてくれたチエ先生とともに 少しだけ子どもたちと交流。

 

カイエイくん・・・・・かたまってる・・・・・。

みんなでSMILE~。

 

ガンバレ カイエイ!!!

続いて教室に入った小学生たち。アオイちゃんは余裕のSMILE~。

中学生たちも教室にGO。

 

 

高校生たちも・・・・SEE YOU・・・・。大丈夫かな・・・・がんばってね。

 

SEE YOU クルミ♪。

 

SEE YOU アサミ♪。

  

LUCKY LAST(残り福♪)のユミちゃん♪。

 

 

素敵なバディーがついてくれました。

 

楽しくおしゃべりして ほっとした様子・・・・私も心からホッ。

スクール キャプテンたちにTHANK YOU♪。

 

そして 私たちは職員室にGO。これまた 日本の職員室とは随分感じがちがいます。

「勝手知ったる」で コーヒーをSELFしちゃいました・・・・・。

 

そして スタッフで打ち合わせ。

 

実は この学校とのスカイプ交流の事を地元メディアが取り上げてくれて 新聞社が取材に来てくれることになったのです。

 

MEETINGにも気合が入ります。

子どもたちが頑張っている間 私たちスタッフは 地元の教育機関等を視察。超ハードな一日を綿密に打ち合わせ。子どもたちも学校で頑張ってるんだもん 私も頑張らなきゃね・・・・。

 

先ずは地元の幼稚園。子どもたちの撮影はNGだったので、あまりお見せできる写真がございませんが、しっかり日本から持って行った絵本やお手紙は贈呈してきました♪。

 

みんなが書いてくれた絵もしっかり届けてきたよ♪。

 

そして 「こいのぼり」と「ひなまつり」、日本の文化もしっかり伝承してきました。

 

続いても視察・・・・。かなりハードなスケジュールでした・・・・。

 

 

そして どうにか こうにか時間通りに学校にCOME BACK。カメラマンさんと打ち合わせをしました。

校長先生とのセレモニー。青山様の「ありがたばあさん」しっかり英語版と日本語版をお届けしましたよ。

  

そして 生徒たちの撮影。小学生二人が代表で選ばれました。

 

素敵に撮ってくださいね。カメラマンさん。

 

みんなで作った折り紙を贈呈。

 

やっと終了・・・・・。ホッ。

生徒たちも 握手でホッ。

  

セレモニーに参加できなかった高校生たちは 抜けてはいけないダンスのレッスンを受講中。終わりかけに全員で乱入して みんなで一緒にDANCING♪。

 

先生たちも 生徒たちもノリノリで 延長のMUSICがSTART♪。

 

楽しい~。

以上で 一日学校体験が無事終了。ダンスで汗も流して みんな超HAPPY♪。

 

この後 みんなはそれぞれのホームステイへと帰っていきました。セイゴウさんとアケミさんと一緒にみんなのHAPPY FACEを見て感動。本当によかった・・・・。

みんながホストファミリーと一緒に帰った後は 私は2月に当教室から送りだした野球留学のオオタニ君に会いに行きました♪。すっかり現地人になって ケアンズの生活を満喫していました。元気でよかった~。HAPPYそうで何より・・・・。日本の家族に報告しなきゃね。

 

今 通っている語学学校の前でSMILE~。

いろんな 日本の学生たちの夢のお手伝いが少しでもできるのは本当に幸せ・・・・。心から思った一日でした・・・・・。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.