2014年5月17日~サタデースクール~

 

今日のサタデースクールは 「インド」がテーマ♪。みんなでインドの民族衣装「サリー」を着てみることにチャレンジ♪。

 
 

アンシー先生の旦那様が結婚式で里帰りされている時に教室用にサリーを買って来てもらいました♪。インドから届きたてホヤホヤのサリーたち、素敵だね♪。

 
  
 

色んな生地や模様をアンシー先生が説明してくれました。まるで着物のように、サリーもとっても奥が深くて「へぇ~」の連続でした。

 先ず みんなが来る前に私が着方を教えてもらうがてら、サリーに挑戦♪。

 

インドの方がよくされている眉間の「赤い点」や 「インドの神様模様」のシールもTRY♪。眉間の点は、口紅型の特別な塗りもので書くそうです。面白いね。

 

おでこの一番上に赤い点を書くのは既婚者で、旦那様の幸せを願う意味があるそうです♪。そして眉間には独身女性が印をつけるそうです♪。私は オールマイティーに両方つけてもらいました(^J^)♪。「ナマステ~♪」。

 

Sくんのママが来たので「ナマステ~」。 早速嬉しがって おでこの印について「受け売り」しちゃいました♪。

そうこうしている間に子どもたちが来ました♪。一番乗りはHちゃん♪。楽しみ~♪。

 

サリー 長いんだね♪。ストライプ柄は 今の若い子の間の流行模様だそうです♪。面白いね。

 

サリーと色をコーディネートした「アンダースカート」を履くって知ってました?面白いね。

 

器用に長い長いサリーを素敵なドレスに仕上げていくアンシー先生♪。着物の帯のように柄を出すところが決まっていて、そこだけ織りが違っていたりして 面白~い♪♪。Hちゃん、プリーツの作り方を真剣に伝授されて 英語で数えながら上手にMAKING♪。

 

Hちゃん 完成~♪。かわいい~♪。と~っても気に入ったようで 私もHAPPY♪。

 

笑顔いっぱいで「ナマステ~」♪。かわいすぎる!!!

 

他のお友達も続々やってきて みんなでサリーに挑戦♪。女の子がいっぱい~♪。わいわい がやがや 楽しいGIRLS TIME♪。

 

先生たちが 一番合ったサリーをお見立て♪。

 

クリシュナ先生もヘルプに来てくれて みんなでわくわくHAPPY TIME♪。

 

Sちゃん 少し緊張~♪。アンシー先生の着付けをずっと真剣に見てたね♪。かわいい(^J^)。

 

最後に頭にサリーを被せて SMILE~♪♪♪。

 

Hちゃんも 先ずはアンダースカートをWEARING♪。息子しかいなかった私は やたらと女の子に構いたがる悪い癖がでて 無駄に髪の毛で遊んじゃいました・・・・SORRY・・・・(^J^)。

クリシュナ先生にバトンタッチして 素敵にインドの少女に変身中♪。

 

完成~♪。かわいいね。SMILE~♪。

 

クリシュナ先生 続いてはMちゃんをインドの少女に変身♪。

 

 

素敵なサリーだね♪。SMILE~♪。

 

Mちゃんは かわいいピンクのサリーがお気に入り♪。かわいいインドの少女がまた一人完成しました♪。

 

みんな 最後に 眉間に印のシールを貼ってもらいました♪。

 

 

これで 完全に「なりきりインドの少女」。みんな かわいすぎる!!!

 

全員で集合して「ナマステ~」♪。

  

せっかくだから インドの事を少し学んでみようね♪。場所はどこかな・・・・・。あった!!

 

そして 床に座ってアフタヌーン・ティー♪。今日はココナツのクッキーをみんなでEATING♪。せっかくだから インドの言葉、ヒンズー語ONLYでお茶TIMEを頑張ってみました♪。アンシー先生に言葉を教えてもらいながら みんなでTRY。

 

 

 

そして最後にインドの旗を持ってSMILE~。

楽しい 楽しい サタデースクールでした。みんな ありがとうね♪。ナマステ~♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です