ガンビア

コロナがなければ、オーストラリアから来日する事が決まっていたJack先生。

ガンビアの友人の為にクラウドファンディングを始めたと聞き、早速レッスンで子どもたちに詳細を教えてもらいました。

ガンビアのイスラマ君の為に頑張るオーストラリアのジャック先生。

その事を英語で学ぶ日本の子どもたち。

世界が近いといろんな事が学べるね。

イスラマ君は12歳まで学校に通っていたので英語が話せます。

でもハイスクールに行くお金がなく、16歳の今は、学校に行けていません。

こんなに国々が身近に繋がるのに、こんなに人々の暮らしに貧富の差がある。

もっと出来る事がありそう。

第一歩は「知ること」。

ジャック先生、問題提起をありがとう。

2年ぶりのハロウィンパーティー

コロナ禍でいっぱいガマンしてきた子どもたち。今日は2年ぶりのハロウィン・パーティー🎃ハロウィン・クッキングあり、廃材モンスター作りあり、トイレットペーパー・ミイラあり・・・車椅子仮装のアイスクリーム屋さんも登場楽しい一日になりました😄🎃😄

「英語の芽」芽生えてます!

当スクールの中学生たち。

毎週レッスン最後にはクラスのみんなと先生たちの前で英語の発表をしています。

段々自信がついてきて、いい感じ。

英語は勉強してはいけない。吸収しないと。

この子たちを見ていつも思います。

宿題を出さず、家庭学習も勧めず、とにかく楽しく世界の色んな事や、いろんな国の先生と楽しく英語で触れさせてきました。

そして自らの「英語の芽」を芽生えさせ、育てるお手伝いだけしてきました。

自分で頑張れるから苦痛にならない。中学生で英検二級、準一級の子たち。みんな立派。これからも見守ります✨

Global Waters English School

今日は「世界手話DAY」

今日は「世界手話DAY」。

昔、聾唖者の保護者様とコミュニケーションが取りたくて

真剣に手話を勉強していた事が楽しかった事を思い出しました。

その楽しさを子どもたちと共有したくて、今日は英語で手話を勉強しました😄🍀

PS

聖火リレーで、私が聖火を受け取ったのは耳の不自由なランナーさんから。

走る前には手話で楽しくお喋りできました😄

人生、いつどこで何がどう役に立つか、分からないものだなぁと実感しました😄🍀

みんなも、どこかで役に立ちます様に✨

Global Waters English School