SUMMER SCHOOL DAY 3

毎年恒例のサマースクール。世界と繋がる3日間。3日目のテーマは「日本」。自分のアイデンティティーに誇りと自信を持ってこそ真の国際人。改めて考える機会がなかなかない「日本文化」について、子どもたちも外国人講師たちも みんな一緒に楽しく学びました♪♪。

IMG_2928

スタッフ全員 浴衣姿で気合満点。外国人講師たちは大好きな日本をいっぱいENJOY♪。

先ず最初に本日のゲスト、折り紙や風呂敷アートなど日本文化に精通している大師匠の森さんが、子どもたちに風呂敷や手ぬぐいの活用法を教えてくれました。まるでMAGIC!!! いつもながら感動。

IMG_2684 IMG_2783 IMG_2797

IMG_2789 IMG_2785

折り紙もいっぱい教えてもらいました。紙一枚でこれほどにもクリエイティヴな事が出来る日本文化の素晴らしさを当たり前に思っている子どもたち、もっともっと自分たちの文化を誇りに思ってね。

IMG_2753 IMG_2724 IMG_2704

LUNCHには流しそうめん。そして、おにぎりコーナーでは、子どもたちが外国人の先生たちと一緒に自分のおにぎりを自分で手作り。楽しかったね。

IMG_2881 IMG_2874 IMG_2856

昼からも、けん玉やおてだま、手遊びなど、素朴で楽しい日本の伝承遊びをいっぱい楽しみました。

多くのご参加、ご協力に心より感謝いたします。

ありがとうございました。

IMG_2844

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です