2016年5月3日~ケーキ・バイキング~

Golden Weekの休みを利用して、みんなで楽しくCooking。10種類のケーキバイキング、全種みんなで粉から手作り♪。がんばらなきゃね(^^)。

IMG_3194 IMG_3196

IMG_3199 IMG_3200

小さい時にパーティーで食べたような簡単な海外の手作りオヤツ。気軽に楽しくみんなでMaking。

IMG_3201 IMG_3202

IMG_3203 IMG_3205

グループに分かれて、リーダーさんを決めて・・・後はこどもたちの想像力に任せながら、手出しも口出しも最低限。考える力、失敗をおそれない気持ち、チャレンジする心を育てるための大切な勉強の場としてイベントを開催しています。

IMG_3207 IMG_3209

IMG_3210 IMG_3211

みんな 真剣!!本当にかわいい~。

IMG_3212 IMG_3221

どの程度の水分を足したら、どんな感じになるか・・・みんなで色々試行錯誤。分量は最初から教えないのがKAREN流。

IMG_3217 IMG_3218

一生懸命に考えながら協力していく姿勢が本当に素敵でした。

IMG_3225 IMG_3227

IMG_3228 IMG_3229

私は作るものを見せて材料を提供するだけ。いつも そう。でも、必ずこどもたちは考えながら自分たちで立派に完成させていきます。考えるプロセスがとっても大切。みんな がんばれ。

IMG_3231 IMG_3232

IMG_3233 IMG_3234

パンもみんなでMaking.一度きりのお手本を思い出しながら、大きい子が小さい子をHelping.昔の学校って、きっとこんな感じだったんだろうなぁ・・・。いつしか教育は「与えられる」一方通行になってきてしまって、考える機会が少なくなってきた気がするから、私は頑なに「与えない」教育、「自分で考える教育」を貫きます。その方が子どもたちのため・・・。英語教育も人間教育も、自分で身に着けてこそ本物・・・。みんなの考える力がMAXに作動中(^^)。

IMG_3237 IMG_3238

できた時の充実感もMAX(^^)。うれしそうだね。

IMG_3240 IMG_3241

IMG_3242 IMG_3248

IMG_3249

この後 みんなで作った10種類のスイーツをバイキング形式でEating。その楽しい様子は、ホームページから「動画」でご覧いただけます。

参加してくれたみんな Thank you♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です