春休みHOLIDAY SCHOOL~DAY 5~

今日は みんなが待ちに待ったピザ作り♪。パン同様、粉から生地を手作りします♪。

IMG_2501 IMG_2503

今日は こどもたちが自分で考える日(^^)。先生からのHELPは、ホワイトボードに書いた分量のみ。後は必要なものや、手順など、こどもたちが自分たちで相談して考えながらMAKING。みんなの真剣な顔が素敵♪。

IMG_2510 IMG_2516

GIRLSは余裕のSMILE~♪。さすがです(^^)。

IMG_2529

無事に生地を作ったら、発酵の時間を利用して、今度はピザ・ソースを手作り♪。これも、たまねぎを切るところからSTART。いつも当たり前に食べているものが、どのように作られるかが分かると面白いね♪。

IMG_2533 IMG_2536

IMG_2549 IMG_2547

トマト缶、たまねぎ、にんにく・・・・いろんなものが入っているね。

IMG_2538 IMG_2552

調味料は、みんなで考えて選びます。オリーブ・オイルが人気でした♪。

IMG_2555 IMG_2557

一番おいしそう~なチームのところに行って味見♪。YUMMY~♪。

IMG_2559 IMG_2561

ソースが出来た頃に発酵完了。さて ピザ生地が上手に伸びてくれるかな・・・・。

IMG_2565

私の父方のイタリア人の叔父さんが、小さい時にピザ生地を空中に投げたりして伸ばしていたのを真似してみたけど・・・・・・意外に難しかった・・・・。

IMG_2566 IMG_2567

でも・・・・延びた!!!!Yeah!!

IMG_2568 IMG_2572

みんなが延ばす目安は The size of your face!!

IMG_2580

This is a lot of fun!!

IMG_2582 IMG_2583

手作りのおいしいソースをかけて、持ってきた具材をのせて・・・・・仕上げはチーズ♪♪

 

IMG_2586 IMG_2588 IMG_2596

オーブンへGo!!そしてYummy Yummy Pizzaの完成~♪。

IMG_2600 IMG_2606 IMG_2608

みんな「世界一の味~」と自画自賛!!頑張ったんだもんね。もちろん「世界一」に決まってるよね♪。

IMG_2609 IMG_2615

頑張ったみんなに、スイーツをMaking♪。みんなが大好きなチュロス♪。実は超・超・超・簡単に作れるって知ってましたか?材料は小麦粉と水ONLY!!熱湯を使ったり、油で揚げたりするので、みんなは見るだけ。でも、超・簡単だから、ママに教えてあげてね♪。

IMG_2627 IMG_2628 IMG_2631 IMG_2632 IMG_2634

チョコを溶かしてチョコ・チュロスにしたら、おいしすぎて、気が付けばみんなで「食レポ」ごっこ!!!楽しかったね♪。

IMG_2639 IMG_2642

IMG_2650

今日はCOOKINGをいっぱ~い楽しみました♪。SMILE~♪。

IMG_2662

これを以って楽しい5日間のSPRING SCHOOLの全カリキュラムが終了しました。なんだか寂しささえ感じます・・・。みんな 楽しい春休みをありがとう(^^)♪。保護者の皆様、スタッフ、関係者皆様に深く深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です