2014年8月11日 ホームステイツアー DAY 6

オーストラリアで過ごすのは今日が最後・・・・・。なんだか悲しいな・・・。

今日は一日学校体験の日(^J^)。朝からメグミ先生と一緒に子どもたちのLUNCH作り♫。サンドイッチとアップルパイ、そしてスナックにポテトチップスと青りんご それにジュース♫。日本のお弁当とは随分違います(^J^)。

IMG_3407

朝食は簡単にレーズン・トーストとロイヤル・ミルクティー♫。

IMG_3409  IMG_3413

みんなの空気が気持~ち緊張してる・・・(^J^)。

IMG_3410

約束の時間に学校に到着♫・・・・・なのにオフィスが開いてない・・・・・・。なんともオーストラリアな感じです(^J^)。まぁ のんびり外をENJOYして待ちましょう(^J^)。

IMG_3414

オフィスが開いたら担当のリー先生が今日のみんなの時間割を説(^J^)。

IMG_3420 IMG_3424

みくちゃんはハイスクールの11年生に、えいみーちゃんとりちちゃんは6年生、そしてあおいちゃんは5年生のクラスにそれぞれ入る事になりました♪。

IMG_3427 IMG_3428

小学生たちは担当の先生がお迎えに来て「いってらっしゃ~い♫。」SEE YOU♫。

IMG_3431 IMG_3432

小学生たちは1時間目は合同のミーティング。まず国歌を歌いながら国旗掲揚♫。素敵(^J^)。

IMG_2020

IMG_3434 IMG_3436

みくちゃんはハイスクール棟にGO♪。担当の先生がクラスに案内してくれました(^J^)。

IMG_2014    IMG_2022

1時間目は少人数クラスの日本語の授業。みく 頑張れ~(^J^)。

IMG_2025  IMG_3440

子どもたちと別れた後は私たちはゴールドコースト市役所にGO♪。道中 今流行りのマリンスポーツをENJOYしている人を発見(^J^)。おもしろい~(^J^)。

IMG_2028 IMG_2029

ゴールドコースト市役所で 今日の夕方予定されている表敬訪問の打ち合わせ♫。

IMG_2030 IMG_2040

上手くいけば市長さんが会いに来てくださるかもしれないという事で、書類を持って議会事務局にGO♪。

IMG_2047 IMG_2051

とっても素敵なスタッフさんたちと詳細な打ち合わせが出来てGOOD♫。

IMG_2055 IMG_2058

「後で子どもたちに会うのを楽しみにしています」って(^J^)。THANK YOU♪。

そうこうしている間にみんなのお迎えの時間になりました(^J^)。まず出てきたのは ハイスクールのみくちゃん♪。みくの満面の笑顔を見て泣きそうなくらい安堵感が心いっぱいに広がりました(^J^)。よかったぁ~♪。

IMG_3461 IMG_3463

一日一緒に行動したグレースちゃんとも すっかり仲良し(^J^)。さすが みく♪。

IMG_2060 IMG_3452 IMG_3453

続いて6年生の二人(^J^)。これまた笑顔いっぱいに「ただいま~」。抱きしめたい♪♪♪。

IMG_3465 IMG_3466

みんな笑顔でよかったぁ~(^J^)。・・・・・・もうお気づきかもしれませんが またまた何事もなかったように 普通~に紛れているミカ先生・・・・・(^J^)。今朝 東京から到着しました(^J^)。別用事と、このホームステイをかぶらせて みんなに会いに合流してくれました(^J^)。IMG_3470 IMG_2065

最後に5年生のあおいちゃんが これまた満面の笑顔で「I’M BACK♫。」(^J^)。全員笑顔で学校生活を楽しんでくれたようです(^J^)。よかった(^J^)。本当によかった(^J^)。

IMG_3472 IMG_3473

職員室にお礼を言いに行きました。THANK YOU♪。そして にこやかに「気を付けて日本に帰ってね」と手を振ってくれた素敵な旗持ちのおばさんと一緒にSMILE~♪。オーストラリア人のフレンドリーな温かさを肌で感じてみんなもHAPPY(^J^)。

IMG_2066 IMG_2067

車に乗り込んだら みんな早速食べきれなかったお弁当の残りをEATING♪。うちの息子たちもオーストラリアで学校行ってた時は いつもこんな感じだったなぁ・・・・・・。懐かしい・・・・・(^J^)。

IMG_3487 IMG_3489

さて 学校が終わって ホッと一息ついたのもつかの間・・・・・。続いては大事な大事なゴールドコースト市の表敬訪問待っています♪。

市議会のビルの前になびく旗たち・・・・。左からオーストラリア国旗、アボリジニー民族旗、クイーンズランド州旗、そしてゴールドコースト市旗・・・・・かこいい~♪♪。

IMG_2068

市長秘書の方に議会の中まで案内していただき 丁寧な説明を受けました(^J^)。おもしろいね。

IMG_2073 IMG_2076

議長席や市長のイス そしてクイーンエリザベス女王陛下の肖像画等についていろいろ教えてくださいました(^J^)。

IMG_2079 IMG_2081

みんなで一緒に記念にSMILE~♪。なかなか一般の人が入れてもらえないところまでご案内いただき なんだか厳かな雰囲気。笑顔も「よそいき」のカッコいいSMILE(^J^)。

IMG_2088 IMG_2089

ゴールドコーストの姉妹都市 神奈川のライフセーバーたちとの交流に関してなど、ゴールドコーストと日本の関わりをお話ししてくださいました(^J^)。

IMG_3527IMG_2092

最後に素敵な冊子とコアラのクリップ、そして市長さんの名刺を一人一人にプレゼント♪。みんな いい記念になったね(^J^)。

IMG_3495

続いてゴールドコーストの市立美術館を見学♫。海に関した現代的なアートが多かったです(^J^)。

IMG_2104 IMG_2107

またまた・・・ついつい・・・メグミ先生とのコンビは 必ずこういう事になっちゃいます・・・(^J^)。

 

IMG_3625

さて これにて公式なスケジュールは全て完了!!みんな お疲れ様でした(^J^)。今晩は最後の夜だから プールサイドでオージーバーベキュー(^J^)♫♫。みんなで買い出しへGO!!

IMG_2110 IMG_2111

スーパーにも ちょっと慣れてきて お店の人に英語でいろいろ聞けたね(^J^)。

IMG_2114 IMG_2116 IMG_2122 IMG_2126

またまた ミカ先生・・・・ブレンドしすぎ・・・・・(^J^)。普通~にカート押してました(^J^)。

IMG_2108

買い出しを終えて家に帰ったら 最後の英語の勉強TIME。

IMG_2131 IMG_2137

元気だったころは学者だったビルさん。子どもたちの英語の絵日記を見てスペルチェックしていました♪。

IMG_2145

外からお肉のいいにおい~♪。オージーバーベキューがSTARTしていました(^J^)。

IMG_2143 IMG_2147

気楽に楽しく「なんでもあり」が オージースタイル♫。みんな いっぱいエンジョイしてね♪。

IMG_2149 IMG_2151

SMILE~♪。

IMG_3504 IMG_2152

チキンも YUMMY♪♪。

IMG_3586 IMG_3592

IMG_3594 IMG_3595

みんなHAPPY HAPPY大家族(^J^)。最高に楽しいね(^J^)。

IMG_3597 IMG_3598

SMILE~♪♪。

IMG_3599

プールに足を付け始めたりちちゃん(^J^)。そこへえいみーちゃんも便乗(^J^)。

IMG_3579 IMG_3578

みんなで バタ足大会(^J^)。今晩はそんなに寒くないから全然OK♫。楽しいね。

IMG_3603

最後の夜だから ちょっとドライブしてきれいな星空でも見に行くか・・・・♪。YES!!!!・・・という事で 急きょ 夜のゴールドコーストをみんなでドライブ(^J^)。

IMG_2156 IMG_2157

誰も知らない秘密のスポットで南十字星発見!!流れ星も発見!!!

IMG_3606 IMG_3607

オーストラリア すごすぎっ!!!

IMG_3608

楽しいドライブから帰ってきたら みんなでタイムカプセルを書く真剣TIME・・・・・のはずが みんな なかなかテンションが上がってHAPPY気分(^J^)。ピアノ得意ミカ先生が私の大好きな曲を弾いてくれました♪。

IMG_3507 IMG_3510

そして なぜか意味なく始まった 「マットを女装させよう」大会♫。・・・・に 引き続き もっと意味なく始まった 「みんなでモトさんのカツラをかぶろう」大会♫。楽しすぎる・・・・・(^J^)。

IMG_3516 IMG_3631

りち 似合いすぎ~♪。

IMG_3518 IMG_3630

みんなで真剣にタイムカプセルを書くときも「あったか~い」と、普通~にカツラをかぶり続けたりちちゃん・・・・。あなたは必ず大物になるはず!!!!(^J^)。

IMG_3574

しかし 上には上が・・・・。タイムカプセルを書くみんなを物悲しげに見つめつつ・・・・普通~にマラカスを鳴らすメグミ先生・・・・・あなたも きっと大物になるはずです(^J^)。(ちなみにマラカスは モトさんの たくさんある中の一組です♫。)

IMG_3626

みんなでタイムカプセルを密封。

IMG_3551 IMG_3552

夢と 希望と 目標と 祈りと・・・・・すべてを託し、今後10年間のそれぞれの道しるべとしてオーストラリアにKEEP♫。みんな がんばろうね(^J^)。SMILE~♪。

IMG_3591

今日も最高に楽しい一日に心から感謝です♪。そして この「にわか大家族」が ここに こうやって巡り合えた素敵な縁にも心から感謝です♪。THANKYOU EVERYBODY♪。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です