2014年7月5日(土曜日)~サタデースクール~ LEMON SLICE

今日のサタデースクールは 久しぶりのお菓子教室♫。KAREN担当でオーストラリアの定番夏デザート「LEMON SLICE」をみんなと一緒に作っちゃいます♪。

レモンの砂糖漬けとICING,そしてクッキーベースだけで作れると~っても簡単スライス菓子です(^J^)。

IMG_6763 IMG_6760 IMG_6761

教室も アフタヌーン・ティー・パーティー風にアレンジ♫。うきうき♡♡・・・

IMG_6757    IMG_6762

先ずは13:00~の部♫。みんなに作り方を説明♫。

IMG_6769 IMG_6771

クッキーベースは牛乳を混ぜて固さを調整していきます。私の料理は「加減」を考える事がとっても大事だと思っているので全て「目分量」!子どもたちにも量を自分で考えてもらいます。失敗から学んで考える力を養う・・・・大切な事だと思います。なので、見守るけど 手は出さない(^J^)。みんな 頑張れ(^J^)。

IMG_6772 IMG_6774 IMG_6775 IMG_6776 IMG_6777

続いてはICING。これも加減が難しいよね・・・・でも どんな固さも、すべて正解!!だって みんな一生懸命考えて作ってるんだもん(^J^)。

IMG_6779 IMG_6795

上手にできたら 素敵にラッピング♫。おうちの人へのプレゼント♪。

IMG_6766 IMG_6800 IMG_6797

さて いよいよ お待ちかねの試食TIME♪。朝作った大きなTARTをみんなでTRYING TO CUT♫。

IMG_6812 IMG_6813

そして素敵なティーポットでアフタヌーン・ティー♫。YUMMY(^J^)。

IMG_6818 IMG_6820 IMG_6821 IMG_6822 IMG_6823

楽しかったね♪。みんな来てくれてありがとう(^J^)。

IMG_6825

~続いて14:00STARTの第二部~

こちらは参加者が少しだけお姉さんたち(^J^)。

IMG_6845 IMG_6846 IMG_6858

COOKINGも英語もとっても上手で いっぱいHELPしてもらいました(^J^)。

IMG_6860 IMG_6861 IMG_6862

そっと そっと 牛乳を混ぜます・・・・

IMG_6863 IMG_6864 IMG_6865

そしてクッキーベースをMAKING♫。

IMG_6867 IMG_6870 IMG_6874

続いてはICING(^J^)。お菓子つくり大好きなヌリア先生が遊びに来ました♪。

IMG_6891 IMG_6892 IMG_6894

ICINGを飾って レモンの砂糖漬けを乗せて・・・・・楽しいね♪。

IMG_6896 IMG_6897 IMG_6898 IMG_6905 IMG_6908

ほぼ赤ちゃんの時から私のパン教室やお菓子教室の常連さんMちゃん♪。結構 私と息ピッタリ ナイスなコンビなのです♪♪。

IMG_6901 IMG_6903  IMG_6906

出来たスライスは 素敵にラッピング♫。

IMG_6913 IMG_6917 IMG_6918 IMG_6948 IMG_6949

そして お待ちかねのTEA TIME(^J^)♫。

IMG_6947

このティーポットはケアンズで買ったもの♫。一緒にお買いものしてたAちゃんが 思い出のティーポットでみんなにアイスティーをSERVING♫。

IMG_6942 IMG_6943 IMG_6945

最後にみんなでSMILE(^J^)。

IMG_6932

最近なかなかできなかったお菓子教室・・・・本当に楽しかったです♪。みんな頑張ってくれてありがとう♪。パン教室、お菓子教室、もっともっとやりたいなぁ・・・・・。

幸せいっぱいの昼下がり みんなに感謝 感謝です♪。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *