2014年5月10日~サタデースクール~

今月のサタデースクールは、「いろんな国について学ぼう」がテーマ♪。今日はその第一回目、ニジェールについて勉強しました♪。講師はアマドゥー先生♪♪。随分前に何度か講師としてアフリカの文化を紹介していただいたことがありますが、あまりにも感動してぜひぜひまた機会があれば来ていただきたいと思っていたので、今日のレッスンが実現してHAPPY♪♪。

 

 

~1:00PMSTART 第一部~

まずアマドゥー先生が最初に見せてくれたのはアフリカの砂漠の砂!!!サハラ砂漠の本物の砂!!!日本の砂よりもはるかに粒子が細かくて手触りはまるでコショウとか、粉砂糖とか、そんな感じ♪。気持ちいいね♪。

 

みんなでサハラ砂漠の砂で「砂絵」♪。

 

アマドゥ先生のちょっとした面白いコツで、砂絵が魔法のように消えました♪。不思議~!

 

お名前だって、こ~んなにキレイにはっきり書けます♪。

 

アマドゥ先生の国には海がないと知ったRくんは アマドゥ先生に海の絵を書いてあげていました♪。心優しいRくんらしい・・・♡♡♡♪。

 

続いては アフリカの民族衣装をTRY♪。素敵な模様だね♪。

 

と~っても涼しく作られていて工夫がいっぱい♪。ポケットも熱がこもらないような仕組み♪。一つ一つの工夫に感動だね。

 

Rくん、ポケットがかなり気に入った様子♪。

みんな着せてもらいました♪。

 

もうひとつ、「お祈り用」バージョンも見せてくれました♪。

そして 続いては地図。アフリカは紙が貴重だから 羊の皮を紙の代わりに使う事が多いのだそうです♪。

 

さて 今日の一番のお楽しみ、ターバン巻きに挑戦です♪。まずはアマドゥー先生がお手本を見せてくれました。

 

長~い布を器用に頭に巻いていきます♪。

だんだん それっぽくなってきたね♪。

WOW!っぽい っぽい!!!(^J^)。

こういう人 ニュースとかで見たことあるね♪。すご~い!!!

アフリカの砂漠の細かい砂から耳や口や鼻を守るために普段は顔を覆うのだそうです♪。アマドゥ先生風に言うと「アフリカ式マスク」だそうです♪♪。おもしろいね。

みんなも いよいよターバンにチャレンジ♪。

 

くるくる くるくる・・・・どうなってるんだろう????

 

・・・と思ってたら あっという間に完成~♪。

小さいGIRLSもかわいくターバン♪。

 

できた~♡。 かわいい~♪。

そして Sくん♪。ちょっと恥ずかしそうにHAPPY FACE♪。

 

これなら 絶対お砂が顔にかからないね♪。

 

サハラ砂漠対応バッチリ!!みんなで SMILE~♪♪。

 

続いては アマドゥー先生とオヤツを食べながら アフリカの事をあれこれ質問TIME♪。ターバンも なんか馴染んで違和感なし♪。みんな普通~にアフリカ人になってました♪。

 

ナイル川や その他アフリカを流れる大きな川をいっぱい教えてもらったね♪。

 

赤道のことも教えてもらったね♪。

 

楽しい 楽しい お勉強会でした♪。

 

 

~2:00PMSTART第二部~

第二部でも 同じくニジェールの事をいっぱい教えてもらいました♪。こちらでは先ず最初にターバン巻きを見せてくれました♪。

 

アマドゥ先生、ターバンを巻くと一気にアフリカ度100%UPだね♪。みんなもチャレンジTIME♪。

 

Mくん どきどき わくわく・・・・・(^J^)。

 

完成~♪。ニジェール人になった~♪。

 

続いてAくんも・・・♪♪。

 

次に 私が大~好きなサハラ砂漠の砂♪♪。

 

何度見ても不思議で素敵♪。砂に魅せられるって そうないけど、この砂は本当に素晴らしい!!

 

 

そして 民族衣装♪。

 

みんなでニジェール人SMILE~♪♪。

民族衣装を着せてもらったり、アフリカの話をいろいろ聞いたり・・・・本当に楽しかったね♪。

 

アフリカの主食は「粟」。アマドゥ先生の英語をAくんがIPADで上手に調べてくれました♪。

 

本当に楽しかったニジェール学習、機会があったら必ずまた開催したいと思います♪。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です