2014年3月1日(土曜日)

土曜日は幼稚園クラスに小学生クラス そしてKOALAたちと 教室は大賑わい。なかなか写真がとれない土曜KOALAの朝の様子が今日はいっぱい写真とれてる~。KOALAたちは 朝来たら ランチを冷蔵庫に入れたり 工作の準備をしたり とにかく 大忙し。みんな がんばってるね。

 

一段落したら 出席カードにシールを貼って とりあえず朝の準備は完了。

EMU ROOMでは TIM先生が幼稚園クラスのみんなと楽しくENGLISH。

 

長い文章を作るカードゲーム さすがのAくんがダントツでNO.1。

KANGAROOのKDクラスのみんなも頑張ってレッスン。楽しかったね。

 

いっぱい答えて 英語喋って いっぱい聞いて 楽しく集中。

 

KOALA CLUBは 土曜日はヌリア先生とクリシュナ先生、そしてアンシー先生が担当。平日KOALAとは 違ったインターナショナル感♪。

 

みんな上手に朝の挨拶&音読。繰り返し繰り返し同じ英語を言って発音やリズムをつかみます。

 

クッションを取りに行くのに並んでいるみんな。英語で言わないといけないから緊張。今日は何色にしようかな・・・・。

準備が出来たら CRAFT TIME.みんなで英語の説明を聞いて 楽しく工作TIME。

 

 

EMU ROOMとKANGAROO ROOMでは幼稚園クラスがSTART。

そして小学生たちも楽しくLESSON♪。

いっぱい頑張ったから約束通り最後はGAME TIME。

 

いっぱい英語を言う楽しいゲームです。

 

一番楽しいのは 最後の罰ゲーム♪。

 

本日3つ目の幼稚園クラスはTIM先生が担当。

 

髪を切って大人っぽくなったHちゃん、大きい声でいっぱい答えてたね。

KOALAたちは 楽しい工作TIMEが続いていました。

 

 

おひなさま。かわいく出来てるね。

 

工作が終わったら 後片付け。英語をいっぱい使います。

 

お昼には KANGAROOのみんなが元気にHELLO~。COOKINGをする前にシェフ帽を作って気合を入れます♪。

今日は 「おひなさまスパゲッティー」と「おだんご」。頑張って作ろうね。

先生たちの説明をよく聞いて COOKINGの工程を英語でお勉強。

 

そして LET’S START。

 

KOALA CLUBは その頃 LUNCH TIME。ちびっこKOALAたちが 自分のサンドイッチを頑張って自分で作ります。

 

カメラを向けると緊張~。上手に作ったサンドイッチをみんなで食べていました。

食べ終わったらPLAY TIME。

 

クリシュナ先生と楽しくPLAYING IN ENGLISH。

 

ホールのKANGAROOたちは ランチの準備がだんだん出来てきました。

日常英語をいっぱい習得。みんな上手に英語でいっぱい先生たちとCONVERSATION。

 

いっぱい聞いてリスニング力もUP。目に見えないけど いっぱい いっぱい英語力がついています。

  

いよいよ盛り付けTIME。楽しいね。

 

 

 

芸術肌のAちゃん。かわいいお雛様を作ってHAPPY~。さすがです。

 

みんな いっぱいがんばってたね。

 

そして いよいよ楽しくLET’S EAT~。

 

 

ホールでみんながLUNCH TIMEを楽しんでたとき、EMU ROOMでは サタデースクールがSTART。今日はお人形作り~♪。

 

PAPER BAGは 海外ではどこの家庭にもあるもので工作にもよく使われます。

 

それぞれ 思い思いのパーツを選んで素敵なDOLLを作っていきます。

 

かわいいDOLLSがどんどん出来上がっていきます。

 

PAPER BAGだから パペットにもなるよ♪。

 

楽しかったね。最後はみんなで楽しくSMILE~。

 

ホールのKANGAROOたちは LUNCHを終えて後片付けTIME.

 

そして お待ちかねの お団子作り。

小さい時に日本で過ごした時によく家で作ったおだんご。最近は あまり家で作らないみたいで日本人スタッフたちも「へぇ~。」な感じでした。丸めたお団子をお湯にIN。この工程は危険だから小学生チームだけチャレンジ。

 

みんな真剣にお団子たちを見守っていました。

 

LOOK。浮いてきた~。そうなったら 「IT’S READY!!」上手にすくえるかな・・・・。

 

KANGAROO歴が長いSちゃんは 貫禄の手順の良さ。

 

Mちゃんも頑張ってSCOOP。

 

WOOPS!! Hちゃん 頑張れ~。

 

幼稚園チームのみんなは きなこをまぶしてEATING。

おいしそうだね。

 

 

食べ終わったら 後片付けTIME。みんな いっぱいお手伝いTHANKYOUです。

 

さてと このへんで一息 FUN TIME。先生たちと英語遊び♪。

 

 

 

 

先生たちのおもしろさに大爆笑。IT’S FUN♪。

 

 

ホールのみんなが盛り上がっていた頃 KOALA ROOMでは 午後KOALAがSTARTしていました。

みんなで楽しくCOOKIE TIME。

 

そして そのあとはCRAFT TIME。

KANGAROOたちは 3時間目の工作TIMEに突入。今日は小学生チームはなんだか楽しそう~。

 

幼稚園のみんなは お雛様とお内裏様に変身中。

 

 

みんなかわいいね。

 

素敵~。

 

小学生たちは PRINCEとPRINCESSのパネルを作りました。TIM先生似合いすぎ~。

 

一日のまとめのレポートを英語で作ります。

 

そして最後はGAME TIME。みんなのリクエストにより 今日もカード・ゲーム。

 

 

みんな相当このゲームにハマってます。

 

先生たちも真剣に戦略を立てています♪。

 

 

そして 最後はSEE YOU。今日も みんなと楽しく英語で3時間。いっぱい笑ったね♪。

 

今日はヌリア先生のお誕生日♪。なので、KAGAROO のレッスン終了後にみんなでHAPPY BIRTHDAY。ドーナツとお花でつくったにわかケーキ。取り分けるのが簡単だから 大人数の時はこれが便利!おすすめです♪。

 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪。

 

嬉しそうだね。

みんなでSMILE~♪。

夕方には 今度オーストラリアに留学するお友達のために特別に「英語で折り紙講習会」を開催しました。

みんな 真剣に折り紙を頑張っていました。

 

TIM先生ったら 作った「鉛筆」を早速耳に差して いつでも使える準備万端♪。

国際交流協会で知り合った森先生 わざわざ教室までお越し下さいました。THANK YOU♪。

 

みんなで楽しくFUN TIME。

 

ネイティヴ講師たちも 折り紙に興味深々で一緒に森先生にいろいろ教えてもらっていました。

 

みんな オーストラリアで ちゃんと英語で日本の文化を広めてね。

 

 

最後にみんなでSMILE~♪。

 

森先生がもって来てくださった作品をくださるというので みんなでジャンケン。楽しかったね。

 

たくさんの作品と折り方の説明、そして英語の勉強・・・みんながホームステイしている時に英語で交流するのにいっぱい役にたちますように・・・・。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.