MISO MAKING ~味噌作り~ 2014年2月23日(日曜日)

今日は スタッフの英語のお勉強も兼ねて みんなでお味噌作りにチャレンジ。去年 メグミ先生にもらった手作り味噌の美味しさが忘れられなくて お願いして お願いして やっと実現したお味噌作りです

メグミ先生とお味噌の先生が朝早くからお持ちくださった大量の荷物の中から まず最初に出てきたのは この素晴らしく存在感のある機具。素敵。これだけでも今日一日幸せな気分になれるね

参加スタッフが全員集合したら 英語ONLY TIMEのスタート。日本語の勉強中の外国人講師たちは日本語で自己紹介の練習・・・・TIM先生 ボロボロでした・・・・。マリコ先生は普段は「能ある鷹は爪隠す」だけで、実はとっても流暢に英語を話します。堂々と英語でHELLO~

 

そして幼少期をアメリカで過ごされたというお味噌のユキ先生の英語でのMISO講義がSTART

 

これが「こうじ」 。初めて見るものに興味津々の先生たち

使用する大豆は もちろん「田井中農園」出身。体に良くてプルプル。メグミ先生とユキ先生による下ごしらえ済み。THANKYOUです

 

さて、いよいよ機械にTRY。ヌリア先生は慎重~

 

TIM先生は器用に大豆ペーストをMAKING

そして・・・・調子に乗って「超・ターボ早送り」を試みた私・・・・。「大豆が間に合わない~。」と先生からお叱りを受けました・・・・

 

マリコさんは相変わらずエレガント。常に冷静なマリコさんがいてくれてこそ、この教室が回っているのがよくわかります

出来た大豆ペーストを味見。YUMMY~

 

次はペーストを袋に入れて こねて こねて ひたすらこねる作業

 

ヌリア先生は器用

そして「こうじ」をMIX IN

 

ポロポロになるまでMIXING

 

そして APPLE VINEGARとSALTをMIX。おもしろい~

MIX MIX MIX。ひたすらMIX

 

力があるTIM先生は一番に いい感じのMISO PASTEの素が完成~

 

「こうじ」と塩とりんご酢。きれいに混ざったら こんな感じ

興味津々に味見ING。ちょっと・・・・・SALTY・・・・・

 

続いては MISO PASTE と 「こうじ」BAGの二つを混ぜ合わせる作業。なんだか工程がいっぱい~

 

MIX MIX MIX・・・・MORE AND MORE MIXING

 

飽きてきたTIM先生は アートな造形物を作り始めました

 

みんなが一生懸命MIXINGしている横で・・・・・「叫び」が完成・・・・

 

なかなか上手です

最後は 混ぜ終えて完成したMISOの素を容器に投げ入れる作業。空気を抜くためにこの工程があるらしいです。楽しすぎる~

 

みんなでMISO BALL THROWINGを心からENJOY。(事情により写真は公開できません・・・・。)

いい感じ~。ちゃんと「お味噌」っぽくなった~

 

こ~んなに楽しくていいのかな・・・・。みんなお腹を抱えて笑いました

 

なのに ちゃんとした「っぽい」ものが出来た~。先生曰く、「こうじ」は生き物だから感情が映るらしく、イライラ カリカリしながら作るとおいしいお味噌ができないらしいんだそうです

 

きっと 笑いいっぱいの楽しいお味噌になるね、このMISO PASTE。ヌリア先生の笑顔がそれを証明しています

 

みんなで最後の仕上げ。空気がはいらないように入念にラップをかけます

  

そして ラップのうえからSALTでおもしをします

  

99%完成~

 

あとは6ヶ月待つだけ・・・・

無事 作業が終わったらホッとCOFFEE TIME

6ヶ月後には みんなにも食べさせてあげるね

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *