2013年7月31日(水曜日)~手作りアイスクリームに挑戦~

夏の特別WORKSHOP二日目の今日は久しぶりのお菓子教室。今日は手作りアイスクリームに挑戦します

ホールにはキッチン・グッズがいっぱい~。これだけでもテンションUPだね。スタッフは準備に大忙し。毎回ながらイベントの時は裏方さんたちが「オニ・いそがしい」(息子の言い方です・・・・)。みんなの笑顔を思い浮かべながらせっせと準備してくれるスタッフに心からTHANK YOUです

 

昨晩KARENが作ったサンプルです。素敵な感じでしょっ。早く作って 早く食べたい~

KANGAROOくんもみんなが来てくれるのを入り口で待ちわびています。一番乗りはSちゃん。クッキング大好きで結構なんでもできるSちゃん。今日も楽しみだね

 

続いてぞくぞくとみんな GOOD MORNING。笑顔で楽しく準備TIME

 

先ずは作り方の説明。みんな真剣に聞いてたね

 

 

楽しみ~

 

各テーブルごとに必要なものを「PLEASE~」

 

 

そして いよいよCOOKING START。最初に卵を割ります

 

小学生たちは上手~

 

たったこれだけの材料で おいしいバニラアイスができるから不思議

 

計量は慎重に・・・・。今日はしっかり計らないとね

 

小学生たちは なんでも自分たちでできるもんね

 

なので ミキサーも電動ではなく手動にTRY

チビッ子たちは MIX MIX MIX泡だて器を上手に使います

 

THIS IS FUN~

  

こっちのテーブルも みんなしっかり計量

 

待ちきれなくてミキサーをON。WOW。気を付けようね。

 

でも すぐに慣れて上手になったみんな。流石です

 

電動チームがだんだんコツをつかんで余裕になる中、悪戦苦闘を楽しんでいる手動チーム・・・・。ガンバレ

 

タマゴと砂糖の次は 生クリームを作ります。こちらは泡立てすぎると失敗するから慎重に泡だて器でMIXING。みんな上手だね

  

MIXING MIXING・・・・そして またMIXING。今日はMIXINGばっかりだね

 

 

 

みんな かわいすぎる~

 

 

小学生たちは相変わらず手動で戦っています

 

幼稚園のお友達はコツをつかんで上手にMIXING

 

各テーブルごとのグループ行動。これが意外とみんなを かしこくおとなしい良い子にしてくれます

 

SMILE~

 

上手くいくかな・・・・。ちょっぴり固い気もします・・・・・

一旦説明をするも、みんなMIXINGに必死

 

小学生たちも どこからかミキサーをGETしました~。ガンバレ

 

あと少し・・・・・。二つの「モコモコ」をふわふわに混ぜたら完成~

 

気泡をつぶさないように そっと そ~っと・・・・

 

小学生たちは余裕のSMILE~

できたアイスのもとは型に流し込んで冷やします

 

手についたクリームは もちろん IN THE MOUTH

女の子たちは慎重~

 

そろそろ どのグループもアイスが完成してきたね

 

 

WOW~。おいしそう~

 

KITCHENへGO~

アイスを冷やしている間に 昨晩作ったアイスをみんなで試食。ベリーやチョコチップ・クッキーを足して、オリジナル・アイスを作っちゃおう~

 

クッキー・アイスは先ずクッキーをBREAK。そして アイスとMIX

 

こちらはブルーベリーアイス。かなりおいしそう~

みんな 思い思いに オリジナル・アイス

 

 

 

あまりにも おいしhそうだから 横取りしちゃおっかなぁ~。ダメ・・・怒られて お口に「HERE YOU ARE~。」

 

小学生たちはベリーも、クッキーも、そしてハーフ&ハーフも。さすがです

 

 

  

みんな 真剣に頑張ってるね。かわいい~

 

そして YUMMY YUMMY試食~

 

 

もっと食べたい~というみんなに とっておきの秘密兵器。各グループに大きなアイスTUBをおいちゃいました

 

さぁ 好きに味付けしちゃおう~

 

KARENグループは ベリーを足して ひたすら みんなでMIX

 

ヴァディム先生 嬉しそうだね

 

相変わらず素敵なレディーたちの小学生チーム

クリシュナ先生のチームはクッキーを並べて素敵な感じ

うちのチームは・・・・・「保護者の皆様・・・目をつぶっててください」状態。でも 絶対たのしいよっ。ねっ

 

クリシュナ先生 MIXINGに苦戦中。HちゃんたちはYUMMY YUMMY EATING TIME中

 

ますますWILDになるKARENチーム・・・・・

 

でもアイスは超おいしいよ。食べすぎて ベロがPURPLE~

 

 

みんな ENJOYしてくれているね。みんなの笑顔が生きる力。THANK YOU

 

 

 

食べたら お片付けも忘れずにね。しっかり自分たちの事は最後まで自分でします

 

 

 

 

最後に みんなでSMILE~

そして お迎えを待ちながらのオマケSTORY TIME

 

みんな 真剣に聞いてくれてたね

 

 

今日も楽しい一日を みんなありがとうね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です