SUMMER SCHOOL 2013 ~DAY 2~

SUMMER SCHOOL2日目も元気いっぱいにSTART。今日のLUNCHはみんなが待ちわびている「流しそうめん」。竹のSETTINGの関係で今日はYELLOW DOORから HELLO~

先ずは 元気いっぱいに朝の挨拶からSTART

そして グループ分けされた各テーブルで先生たちと英語でHELLO~

 

 

 

出欠も元気いっぱいに「I’M HERE~。」

昨日お勉強した「世界の国」、どこまで覚えてるかな・・・・・

 

みんな ちゃんと覚えてたね

 

インドの場所も国旗の色も正確に言い当てたSくん。GOOD JOB

 

 

ワークブックに記入するために英語で今日の日付やお天気、そしてIPADで調べた今日の気温をCHECK

 

毎日もらえるサマースクール用の手作りオリジナル・ワークブック。英語に自然に慣れてもらえるために工夫して作ってみました。みんなは頑張って記入してくれているのを見て感動

がんばれ みんな

 

 

 

今日の一番大事なカリキュラムは、オーストラリアの学校とのスカイプ画面を通したモニターレッスン。オーストラリアのクイーンズランド州の一番大きな町、ケアンズにある「Trinity Anglican School」という小学校の6,7年生の日本語のクラスのみんなが協力してくれました。準備をしていたら・・・・・・早速オーストラリアから交信が・・・・

 

カメラに向かって 大きな声で「HELLO~」。オーストラリアのみんなは「こんにちは~」と大きな声で返してくれました

オーストラリアの生徒たちが一人ずつ勉強中の日本語で自己紹介。当教室からは代表であおいちゃんが英語であいさつしてくれました

 

あおいちゃんの英語の呼びかけにオーストラリアの教室のみんなが反応してくれていました。結構 感動だね

他のお友達も みんな画面に映るように近くに集まってきました

 

そして 今日のスカイプレッスンの課題「オーストラリアのお友達と同時に一緒に折り紙をする」に挑戦。あおいちゃん、英語で一生懸命説明してくれました。頑張ったね

 

英語の説明を聞きながら 日本のみんなも一緒に折り紙。みんなも頑張ったね

 

おんなじことを オーストラリアのみんなもしているよ

 

ほらっ。日本の私たちも、オーストラリアのみんなも 同じ折り紙ができたよ~。画面でお互いに見合いながらSMILE~

 

先生からもTHANK YOU。そして 協力してくださったチエ・ドーソン先生も日本のみんなにHELLO~。チエ先生、本当にありがとうございました

 

一旦 一回目のスカイプレッスンは無事終了。みんなで「SEE YOU~。」

みんな 楽しかったね。英語で色んな国の人と楽しく交流するって面白いね

がんばって どっと疲れたみんなは 水分補給

 

 

リフレッシュしたところで、がんばったみんなにカレン先生から「マジックショー」のプレゼント。 いつも発表会に来て下さるミスターオクチさんのファミリーから「ハッピーツツイ」お兄さんがきてくれました。楽しいマジックショーのSTART

 

間近でマジックが見られてみんなHAPPY。食い入るようにみんな見ていました

 

おもしろいね~

 

・・・・・と思ったら いきなりヘビが襲ってきた~。OH NO~

 

・・・・・と思ったら 今度は大きな風船が。ミスターオクチの あの風船と一緒だね。・・・・という事は もしかして・・・・・

 

やった~。あの人間風船芸だぁ~

 

WOW~。目の前で見ると 超・迫力~

 

ハッピー・ツツイさん 面白い~

 

みんなハッピーSMILE~

 

最後にみんなで集合写真。ハッピーさん THANK YOU

席に戻ったみんなは さっきの折り紙を大切そうに見ていました

 

そして 紙面「スプーン曲げ」をした紙をもらったMくんは 宝物のように見ながらマジックのタネ明かしを みんなと考えていました

盛りだくさんの午前中のカリキュラムで すっかりHUNGRYになったみんな。お待ちかねの「流しそうめんTIME~」。

 

先ずは教室生OGでもある、高校生アルバイトのあさみちゃんがお手本

・・・・・の筈が、ぜんぜん掴めない~・・・・・・

 

・・・・なので、同じく教室生OGアルバイトのクルミちゃんに選手交代。クルミは難なくトマトをGET。模範キャッチ

・・・・かわいそうなので アサミにも名誉挽回チャンスできゅうりを流してみました。こちらは見事にCATCH。よかった~

 

では いよいよみんなもチャレンジTIME~。2回目のスカイプ・レッスンに備えて 小学生たちが先にEATING

 

 

おいしそうだね。会話も弾んで IT’S FUN

チビッ子たちも NOODLE CATCHING TIME~。キラキラ笑顔が 本当にかわいいね

 

GIRLSはお上品に テーブルでEATING

 

教室のマスコット、カンガルー君も「流しそうめん」TIME

 

ハッピー・ツツイさんもNOODLE TIME~。ご参加ありがとうございました

 

YUMMY~

ここで突然オーストラリアからスカイプ通信が・・・・。2回目のレッスンの7年生がスタンバイして待っていてくれました。オーストラリアのみんなに カメラで教室の流しそうめんの風景を見せてあげたら みんな相当感動してくれました

 

では 2回目のスカイプ・レッスンのSTART

HELLO~。オーストラリアのみんなが 日本の私たちに日本語で話しかけてくれます

 

そして 私たちは英語で受け答え

 

幼稚園のお友達は LUNCH TIME~。みんなの流しそうめんの様子を背景に、小学生中心で2回目のスカイプ通信を行いました

 

 

小学生たちが楽しく会話している間に 幼稚園生たちは流しそうめんをFINISHING

 

時差の関係等で 予定が変更になってカリキュラムがぶつかっちゃったけど、ごめんね

 

みんなの流しそうめんはカンガルー君がしっかり見守っていました

 

さて 雑談(これはもちろん すべて英語でした。お互いの趣味や好きなもの、スポーツについて話し合っていました。)が終わったところで 本題の折り紙作りにチャレンジ

 

食べ終わった幼稚園児も2回目スカイプレッスンの準備OK

 

英語のやりとりで 見事に「PENCIL」が完成~

お互いの国から画面を通して一緒に作った折り紙を見せあいっこ

 

オーストラリアのみんなも大喜び。画面いっぱいに自分たちの折り紙PENCILを見せてくれました

 

私たちも 大きな声で全員でオーストラリアのみんなに呼びかけました

 

手を振ると オーストラリアのみんなも いっぱい呼びかけてくれたね

 

オーストラリアの小学生たちに見事に折り紙指導したわかなちゃん、お疲れ様

楽しかったね

スカイプ・レッスンの関係で中途半端になっちゃった流しそうめん・・・・。せっかくだから、もう一回しよう。準備中のギャリー先生にまとわりつくみんな。ギャリー先生は いつも大人気です

 

 

・・・・という事で 急きょ もう一回NOODLE CATCHING

 

 

 

みんなの楽しそうな顔。この笑顔で どんな疲れも一気に吹き飛びます

 

みんな 楽しんでくれてよかった

 

最後は 小学生たちは「流し」係にチャレンジ

 

そして Sくん、Mくんはお水の監視役。本当にお手伝いが大好きなみんなです

 

食べ終わったみんなは ちょっとだけPLAY TIME。みんなが大好きな「ACCA BACCA SODA CRACKER」ゲームをしました

 

 

帰り支度をしていたと思っていたハッピーさん、実は みんなに風船のプレゼントを作ってくださっていました

 

風船プレゼントをかけて 大ジャンケン大会START~

 

あれっ?なんで もう先生たち風船持ってるの?

みんなは静かに賢くハッピーさんのお話を聞いてたね

 

最後の最後まで みんなを楽しませてくれたハッピーさん、本当にどうもありがとうございました

 

 

SEE YOU~。そして THANK YOU~

 

では みんなは 最後のひと頑張りTIME。今日の絵日記を英語で書きます

 

 

 

 

 

 

オーストラリアのお友達と一緒に作った折り紙も しっかりダイアリーに貼りました

 

 

絵日記を上手に書き終わったご褒美にスマイル・ドルをプレゼント

 

みんな このスマイル・ドルでオヤツのジュースとチップスをSHOPPING

先ずはいっぱいいっぱい頑張った小学生たち。昨日は最後まで待ったから、今日は一番にSHOPPING.

 

続いて幼稚園のみんな。真剣にお買いものする眼差しがたまらない~

 

 

そして みんなでHAPPY オヤツTIME~

 

 

 

 

 

一旦GOOD BYEしてから 延長PLAY TIME。今日はDVDチームとビンゴ・チームに分かれました。DVDチームは英語でNEMOを見ました

 

いつの間にかどんどん前に行くみんな。英語をしっかり聞けてたね

 

ビンゴ・チームは英語の数字をいっぱい聞き取ってたね。大きい子が小さい子の世話をする・・・・社会の縮図、思いやりの基本、うちの子たちは全員100点満点

 

そして みんな笑顔。これも100点満点

 

がんばって書いたワークブックと、楽しい思い出いっぱいとともにサマースクール2日目も終了・・・

お迎えのパパやママに いっぱい いっぱい話すことがあるね

 

 

 

今日も たくさんのご参加ありがとうございました

明日はいよいよ最終日。3日目は待ちに待ったモンゴルのお話です・・・・・。この羊たちは 何に使うのかな・・・・・。乞うご期待

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です