2013年7月13日(土曜日)

 

一番教室が忙しい土曜日。今日も朝からたくさんのお友達が頑張ってくれました。幼稚園クラスは3クラスに増えました。みんな いっぱい頑張ってたね

優しくて器用でみんなが大好きなTIM先生。なんで こんなに写真写り悪いの~?。(SORRY TIM・・・・)。

KOALAたちも 元気いっぱいにHELLO~。土曜日は満席で先生たちも3人体制。先生たちはみんな 子どもが大好き。「日本のこどもたちはBEAUTIFUL~」と感動して 土曜日みんなに会えるのをとても楽しみにしています

お行儀よく ちゃんと英語の指示に従って自分たちで頑張ってお着替え。自主性も養われて みんな自分の事は自分でできる子に成長していきます

工作も頑張ってたね

先生たちの英語を聞き分けて 頑張ってCRAFT TIME

 

難しいけど 自分でがんばれるね。 「I CAN DO IT~」がKOALAのメンバーたちの合言葉

優しいアンシー先生は女の子から大人気

Hくん がんばってるね

小学生たちもがんばってLESSON。今日はKAZOOも上手にできたね

 

お昼には KANGAROO KIDSのみんなが元気にHELLO~。Kくん、Sくん、HAIR CUTがSUMMER~。外国人先生たち かなり気に入ってコメントしていました

KANGAROOの今日のメニューは 夏カレー。新鮮野菜をたっぷり使って トーストさんが喜んで「海水浴」ならぬ「カレー浴」しちゃいました・・・・

気持ちよさそうだね・・・・

「カレー」といえば、どの先生の国のお料理かな・・・・・。インドのクリシュナ先生とアンシー先生だね

では 早速 LET’S COOK。先ずはシェフ帽を作らなきゃね。最近お名前だけでなく 色んな絵をかいてくれるYくん。書いた絵をいっぱい説明してくれていました

一番にできたJくん。なんだか貫禄~

カレーだけでなく、今日はインドのクッキー「ナン カタイ」作りにもチャレンジしちゃいます

グループのみんながシェフに変身したら ペンを前に「HERE YOU ARE~。」 Nちゃん、よくできました

では 早速みんなで 「WASH YOUR HANDS」。列に並んでキッチンへGO

並んでいるだけでも楽しいね。ドキドキ ワクワク

KOALAのLUNCHコースのKちゃん。HAPPYに準備して LET’S GO

TIM先生と楽しくLUNCH

今日は新しいお友達もLUNCH初参加。楽しそうだったね

KANGAROOたちは みんなで頑張ってCOOKING。暑いインドのおいしいカレーと、甘い甘い「ナン カタイ」。上手にできるといいね

全員 準備ができるまでENGLISH

そして いよいよCOOKING START

カレーには どんな材料が入ってるのかな・・・・。お野菜 全部英語で言ってみよう

がんばって覚えられたね

みんなが言えた野菜チーム・・・・・・・

では いよいよ LET’S START。いつものように 必要なものは全部英語で「PLEASE~。」

みんな だんだん英語の方も上手に言えるようになってきたね

TRAYS、PLATES、BOWLS・・・・なんでも英語で言えるもんね

BREAD PLEASE~。人間の形のパンがかわいいね

続いてパンにバターを塗っていきます。みんな 一気にナイフ突っ込みすぎ~

だって 早くやりたいんだもんね

上手に 2 HANDSでバターを塗ります

出来ないことは「HELP ME PLEASE~。」英語で上手にHELPをしてもらったOくん

みんな 真剣だね

続いてデコレーション

「CUT PLEASE~」。上手に言えたね

OH NO~・・・・。でも 気にしない 気にしない

WOW かわいい~。食べるのもったいないね

では お待たせ CURRY TIME~

カレーは みんな大好きだもんね

YUMMY~。おいしそう~

カレーが揃ったところで 今度はクリームでまろやかデコレーション

先生が手伝ってあげようとしても「I CAN DO IT。」独り言を言いながら先生に背を向けるJくん

できた~

大満足の200点満点の笑顔。たまらないね

WE’RE READY TO EAT~

みんな BREAD MANをカレーのプールにDIVE IN

「WATER PLEASE~」。Sくん なんでも自分で言えるようになったね。エライ

OK~。LUNCH TIME~。みんなで LET’S EAT~

YUMMY~

先生たちとも楽しくお喋りしながらHAPPY LUNCH TIME~

Aちゃん だんだんキャラが本領発揮。こんなオチャメな表情も見せてくれるようになりました

Yちゃん Oくんも楽しくLUNCH TIME~

YUMMY~

Mちゃんは いつも笑顔いっぱい

BOYSも楽しくLUNCH。今日は みんないっぱい食べてくれたね

ヴァディム先生 楽しそうだね

Rくんは いつもの「笑顔いっぱい天使君」のイメージと違って今日はクールな感じ

・・・・・でもないかっ。安心

みんな楽しそうに食べてるね

いっぱい食べたら ルールを守ってお片付け。みんな いつも上手に片付けられてるよね

今日はHくんとYちゃんがワゴン当番。なぜか KOALAたちの「憧れ」のワゴン当番。かわいいね

THANK YOU~

KOALAたちも LUNCHを終えてTIM先生と楽しくENGLISH。初ランチのYちゃんも楽しそう~

さて ホールのKOALAたちは 次のカリキュラム、アフタヌーン・ティー作りにチャレンジ。今日は なんとインドのお菓子を作っちゃいます。インドはここ~。アンシー先生とクリシュナ先生の国だね

ここで 一旦 先生たちの出身国を復習してみようね。みんな 国名と国旗、いっぱい覚えてくれたね

みんなの国、「JAPAN」も忘れちゃいけないよね。高校生アルバイト(小学校の時はレッスン生でした。)のKちゃんが 日本の旗を持って参加

そうそう。KOALAたちとレッスン中のTIM先生も忘れちゃいけないよね。TIM先生はイギリス出身です

国のお勉強ができたところで 早速本題のインドのクッキー作りSTART

キッチンでは みんなにインドの飲み物「チャイ」をTRYしてもらおうと、クリシュナ先生が大量のチャイ作りをしていました。チャイの葉っぱは クリシュナ先生お勧めの神戸のインド食材屋さんからわざわざ取り寄せてもらいました。 水加減、沸かし時間、温度・・・・なんだか とってもこだわっていましたよ

ホールでは みんなインドのクッキー作り。超・超・簡単な「ナン カタイ」。サラダ油を使うんだよ

目分量で様子を見ながらサラダ油を足していきます。「目分量」は私が一番大切にしていること。計ってあるもの、決められたものではなく 考えながら感覚を知っていくことって 生きていく上でも本当に大事。一生懸命考えてがんばってね

デモンストレーションが終わったら 各テーブルで「ナン カタイ」作りをSTART

考えながら 目分量・・・・むずかしいけど面白いね

計量カップでここまで入れてみよう

本場のクリシュナ先生 おいしく出来てほしいから真剣

今度はMIXING。おもしろい~

どんな感触かな・・・・。もう少しサラダ油がいるとのHくん判断

そのころのKOALA ROOM・・・・・TIM先生がみんなと踊っていました

ホールのKANGAROOたちは インド・クッキーの最終工程、SHAPING

気持ちいい~

THIS IS FUN~

さて 最後はいよいよ形成。形は手で作るから楽ちん~

簡単だね。もうできたよ

こんな感じ。クッキーが大きくなるから その分もちゃんと考えて場所を決めてたね

アンシー先生は出身エリアが異なるから同じインドでも このクッキーは初挑戦。おもしろいね

クッキーがオーブンの中でがんばっている間に クリシュナ先生が「チャイ」の作り方をみんなに見せてくれました

「WHO WANTS TO TRY SOME?」みんな早く飲んでみたいよね

初めてだから 少~しづつね

なかなか おいしいね

先生たちと楽しく「チャイ・タイム」

みんなの大好きなTIM先生も合流して一緒にチャイ・タイム。おいしいね

WOW。もうなくなっちゃったの?。おいしかったんだね

こどもたちと一緒に食べたり飲んだり、一緒に英語でおしゃべりしたり・・・・幸せTIMEを満喫

チャイ おいしいよ

どこの国の飲み物だったっけ・・・・・?「INDIA」。国旗を見ながらしっかり復習

クリシュナ先生もHAPPY

みんなもHAPPY

さて 続いてのカリキュラムに行く前に ちょっと一息 SINGING&DANCING TIME

OK。気分をリフレッシュして 続いてはCRAFT TIME。今日は何を作るのかな。わからないからこそ 真剣に英語にも耳を傾けてくれます。だから・・・・カリキュラムは当日までみんなには内緒。がんばって英語を聞き取ってもらわなきゃね

WE WILL MAKE A 「FISH BOWL WIND BELL」。金魚鉢の風鈴

絵の具を塗るところからSTARTだけど、今日は筆ではなくてスポンジでPAINTING

そして かわいい金魚さんを浮かせて・・・・・もう気分が涼しくなってきたね

海藻もPASTE ON

よし。みんなもやってみよう~

手が汚れるから PLASTIC BAGをつかわなきゃね

たのしく みんなで SPONGE PAINTING

みんな真剣。かわいいね

最後の仕上げは「HELP ME PLEASE~」

上手にできたら続いてはPASTING TIME

金魚 かわいいね・・・・

とっても涼しげだね

 

貝殻は いろんなパスタやマカロニをPASTING

「LOOK~。」みんな 嬉しそうだね

 

かわいいBELLを付けたら完成~

せっかくだから GLITTER でデコっちゃおう~

かわいく完成~

みんなでSMILE~。この写真を見て みんな涼しくなってくれるといいね

金魚さんも楽しそうに泳いでるね

さて ランチの後に作った「ナン カタイ」、おいしそうに焼きあがりましたよ

おうちの人に食べてもらえるように みんなで素敵にラッピング

「WHAT COLOR RIBBON?」盛り沢山なカリキュラムでも 英語は忘れずにしっかり喋ってもらいます

おいしそうにできたね。ラッピングも素敵

何の話だったのかな・・・・・。KIDSとかなり盛り上がりました

そうそう・・・・・・「クッキー一個ちょうだい」っておねだりして断られたんだった・・・・・。「家族の人数分しかないからダメ。」って 英語をつなぎ合わせてNちゃんに怒られちゃったんだった・・・・・・。

Rくんにも「NO。」って言われちゃったし・・・・

最後に お野菜の復習、そして食べ物がいっぱい出て来る英語のSTORY TIME

今日は いろんな国のお勉強ができたね。旗もみんな上手に言えるようになっていたし、大満足KANGAROOです。みんな THANK YOU

さて 夕方からは本日STARTのスピーチ補講。3連休を通して、49名のお友達と一緒にスピーチ頑張っちゃいます。みんな 頑張ろうね

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *