2015年11月29日(日曜日)~燻製作りピクニック~

 

今日はみんなで田井中農園へピクニック♪。お天気にも まぁまぁ恵まれて楽しく燻製作りPICNICへLET’S GO♪。

DSCN1241

公道を歩くときのマナーの良さは ちょっと自慢!!みんな ちゃんと考えながら一列にWALKING♪。

DSCN1242

 

DSCN1244

DSCN1245

バスと徒歩で30分弱の道のりを行くと大好きなMR.TAINAKAがお出迎え♪。みんなでHELLO~!

DSCN1250

早速グループに分かれて燻製作りSTART!!燻製作りは 実は超・超・簡単!!段ボールと燻製チップがあれば本格的な道具がなくても全然大丈夫!子供たちにそれを知ってもらうために今日は簡易キットを渡してKIDSだけでTRY!!うまく出来るかな・・・

DSCN1251

頑張るぞ~!!Group Karen、気合いだけはNo.1!

DSCN1254

Group Tainaka 上手にできそうだね♪

DSCN1255

お手伝いに来てくれたアオイちゃんのグループ♪。ガンバレ~。

DSCN1256

みんな考えながら力を合わせてキットを組み立てていきます。Group Karenは、大人の(・・・というか私の)HELPゼロ!!みんなよく頑張りました!!

DSCN1258

DSCN1259

DSCN1262

DSCN1266

DSCN1268

DSCN1269

自分の材料は自分で準備!大人があれこれ段取りをしてあげるよりも よっぽどみんな楽しそう!真剣に考えながら知恵をしぼりあって、いい感じ!!

DSCN1271

IMG_0010

いい感じに簡易の燻製機が出来上がりました。

IMG_0011

IMG_0013

おやおやBOYSったら・・・今日とにかく元気な二人でした。

IMG_0014

IMG_0022

いよいよ材料を燻製機の中にGO!!

IMG_0017

IMG_0019

SMILE~!!!

IMG_0025

IMG_0028

IMG_0029

3グループ・・・どれが一番おいしいかな・・・

IMG_0032

さくらチップのいい香りがしてきたところで、LUNCHに使う木の枝を探しに農園を探索!!

IMG_0060

ステキな枝がいっぱい見つかりました!!

IMG_0062 IMG_0066

IMG_0063

OH NO~!!!ひっつき虫!!!

IMG_0069 IMG_0070

すすきも発見!!ステキだね。

IMG_0077

LUNCHの時にパンを刺して焼く用の枝をCHECK。みんな いい感じ!

IMG_0081

続いて LUNCHに食べる野菜を収穫!サニーレタスと紫レタス!!上手に収穫できるかな・・・・

IMG_0090

IMG_0091

IMG_0092

みんな頑張っていました!

IMG_0094

IMG_0095

IMG_0096

So Cute!!

IMG_0098

IMG_0099

IMG_0103

IMG_0104

IMG_0106

早く食べたい~!!

IMG_0089

「ちゃんと洗わないと!」・・・しっかりもの隊GIRLSが野菜洗いを担当してくれました。

IMG_0113

IMG_0114

IMG_0115

IMG_0116

完成~!!

IMG_0118

大きな燻製機で作った燻製塩!!

IMG_0133

野菜にかけたら絶品!おいしかったね。

IMG_0132

火で焼いてポカポカ ふわふわ パンもおいしい~!!

IMG_0139

IMG_0140

IMG_6190 IMG_6194

IMG_6197 IMG_6195

LUNCHの後は 焼きマシュマロでデザートTIME♪

IMG_6204 IMG_6203

干し柿も食べました!YUMMY!

IMG_6199 IMG_6198

腹ごしらえができたところで恒例の英語で野外ゲーム♪。

IMG_6235 IMG_6234

いっぱい走り回って楽しかったね♪

IMG_6232  IMG_6229

そして続いては はたけ探検へGO!!

IMG_6238 IMG_6241

Kくん、三つ子のドングリを発見!

IMG_6274 IMG_6271

Girlsは竹の皮を発見!

IMG_6270

みんなで大根畑エリアへGO!!

IMG_6240 IMG_6242

教えてもらって大根抜きにチャレンジ!!

IMG_6246 IMG_6256

楽しいね♪

IMG_6268 IMG_6265 IMG_6263 IMG_6261 IMG_6262 IMG_6260 IMG_6257  IMG_6252 IMG_6250IMG_6269

大収穫!!!

IMG_6278

あっという間にGood Bye Time・・・。名残惜しそうにみんなでお片付けしていました。

IMG_6290

楽しかったピクニック・・・

「外で思い切り自然に触れて遊ぶこと、いろいろな作業を自分で考えてすること、多少の汚れを気にしないでたくましい強い心を持つこと・・・これらのことを体で感じてくれて、大きく、強く、人間力のある子に育ちますように・・・・」というささやかな私の願いを込めて開催するピクニック。子どもたちが強く立派な国際人に育つ「土台」の人間力が、今日のピクニックを通して少しでも成長できたなら幸せです・・・

みんな 楽しい一日をありがとう。

保護者の皆様、田井中農園の皆様、そしてお手伝い頂いたすべての皆様に深く感謝いたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です