ホームステイ IN ゴールドコースト =2015年7月30日~8月10日=

今年の夏もホームステイ&プチ・留学を催行しました。仕事で一足先にオーストラリア入りした私に代わって、メグミ先生が引率。今回は、英語力の集中UPを目指して現地校に一週間の留学と、老人ホームや幼稚園への訪問、そして地域密着型のカリキュラムとして、現地大学の研究チームと共にビーチ清掃も行いました。

後発隊 出発♪。ドキドキ、ワクワク♪。

IMG_0201 P1050185

今回もホームステイ先は MY HOME♪。ゴールドコーストの私の実家に到着です♪。

IMG_0284 IMG_0286

真冬なのにポカポカ陽気で、さっそく庭のプールで水遊び♪。

IMG_0261 IMG_0265

庭には大きな木がたくさんあって、こ~んな虹色の素敵な鳥が飛んでくるから、毎朝鳥のエサとなるパンを撒くのが日課でした♪。

IMG_0289 IMG_0304

私が仕事をしている間はメグミ先生が現地を案内。ブリズベンの街を散策したり、電車に乗ったり・・・大満喫。

IMG_5093 IMG_0329

IMG_0342 IMG_0345

お土産屋さんで早速英語でSHOPPING♪。

IMG_0330 IMG_0332

枚方市の友好都市であるローガン市の野外音楽祭へお出かけ♪。お祭りみたいに出店がいっぱい♪。

IMG_0360 IMG_0362

週末には 実家の真ん前にあるクリケット場で現地のチームの練習に合流♪。

IMG_0392 IMG_0400

IMG_0424 IMG_0445

Gold Coast Dolphinsの皆様 THANK YOU♪。

IMG_0482 IMG_0417

日本出発5日目、週明けからは学校がSTART♪。日本とは随分異なるランチ。オーストラリアの一般的なお弁当は。こんな感じです♪。

IMG_0569

手続きをして、制服に着替えて すっかり現地の生徒に変身。二人ともかわいいね。

IMG_0574 IMG_0578

それぞれのクラスで一週間 日本語ナシの英語ONLYでのSTUDY。頑張れ~♪。

IMG_0589 IMG_0596

お迎えの時の充実感いっぱいの笑顔を見て一安心♪。ビーチ沿いの公園で遊んで帰ります♪。

IMG_5226 IMG_5237

地元のスーパーで夕食のSHOPPING。お肉が大きい~♪。お買い物もFUN TIME♪。

IMG_0622

ゴールドコーストのビーチ♪。真冬のゴールドコーストは昼間は半袖でも平気♪。

IMG_5133 IMG_5146

今回の留学の一番大きな目的は「英語を使う事」!!ある程度までの会話力が身についているカイエイ君とアオイちゃんには、レベルアップのためのさまざまな課題を与えました。

課題その① 現地の小学生に日本文化を紹介する事。折り紙や日本の伝統玩具を英語で説明してもらいました。

最初は超・緊張していた二人・・・・でも頑張って説明していたら 子ども達が興味を持って真剣に耳を傾けてくれて 嬉しかったね。

P1050528 P1050552

IMG_5259 IMG_5258

そしていつしか み~んな笑顔で一緒にHAVING FUN!!

P1050546 P1050591

最後に 記念にSMILE~♪。

P1050609

課題その② 老人ホームへの慰問。英語でたくさんのお年寄りと楽しくコミュニケーションする事♪。去年も行かせて頂いたゴールドコーストのホームへの慰問です。

P1050979

じっくりお話を聞いてくださったので、いっぱい英語の練習が出来ました♪。

P1050837 P1050866

モーニング・ティーの配膳のお手伝い♪。一つ一つがお勉強。一つ一つが楽しいね。

IMG_5354 P1050908

オーストラリア国旗の模様の折り紙で折り鶴をMAKING。

IMG_5349

おじいさん、おばあさんたちは 興味津々!!とっても楽しそうにしてくれていました。

P1050878 P1050875

折り紙の後は「じゃんけんゲーム」。現地スタッフがROCK、SCISSORS、PAPERを用意して説明をHELP♪。楽しかったね♪。

P1050926 P1050977

用意してくださった日本の国旗の前で みんなでSMILE~。楽しかったね。

IMG_5361

課題 その③ 現地の地域活動に参加する事。グリフィス大学の環境研究チームが主催するビーチ清掃に参加してきました。

最初に真剣な説明を聞いてから LET’S CLEAN THE BEACH!!

P1060011 IMG_5445

お天気も良くて気持ちいい~♪。重ねて申しますが・・・・これでもゴールドコーストは真冬です!!

IMG_5413 P1060114

「KAREN’S ENGLISH SCHOOL」チームは総勢8名!!みんなで楽しく頑張りました♪。

P1060035 P1060025P1060107

意外に・・・というか、キレイだけあって・・・・ゴミは そんなに集まりませんでした。グリフィス大学の研究チームが知りたいのはゴミの内容。なので、一種類ずつ 丁寧に仕分けをして 重さを量ったり数を数えたり・・・なかなか面白かったね♪。

P1060143 P1060157

タバコの吸殻が707本!!現地スタッフと一緒に数えたカイエイ君、お疲れ様!!

P1060171 P1060195

2時間みっちり ビーチ清掃♪。ご褒美にスイカとシールをGET!!やったね♪。

P1060222 IMG_5448

午後からはBEACHでPLAY TIME。海が気持ちよかった~。

P1060231 P1060233

IMG_5449 IMG_5450

ライフセーバーのおじさんと楽しくTALKING。この10日あまりで アオイちゃん相当英語力UP!!

P1060249 IMG_5458

QUEENSLAND州とNEW  SOUTH WALES州を跨いでSMILE~。POINT DANGERと呼ばれるこのポイントは クジラに出会えるスポットでもあります。

IMG_5482

メグミ先生 クジラたちを頑張って撮影・・・・も、写らず・・・・。でも いっぱ~い見れました♪。

IMG_5472 IMG_5473

12日間のホームステイも終わりに近づいた頃、ドレスアップしてみんなでお出かけしました♪。楽しかったね。

IMG_5503 IMG_5520

最終日はオーストラリアの大自然に触れる癒しDAY。熱帯雨林の国立公園を散策。

IMG_5548 IMG_5549

自然のパワーをいっぱい吸収して 日本に帰りましょう♪。

IMG_5556 P1060270

12日間のホームステイ。いろんな経験をして、一周りも二周りも大きく心豊かに成長したアオイちゃんとカイエイ君、いっぱい頑張ってくれてTHANKYOU♪。

IMG_5579 IMG_5581

PS

ホームステイに併せて、通訳や幼稚園視察ツアー、その他英語指導者セミナー参加等、私の超多忙なスケジュールを管理してくれ、生徒たちを見守ってくれたメグミ先生に心から感謝です。

 

IMG_5309 IMG_5219

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です