2014年12月7日(日曜日)~クリケット練習~

秋に発足したクリケット・クラブ♪。そもそも このクリケット・クラブ発足は、「クリケット」というスポーツの競技人口が野球を遥かに凌いで、サッカーに続いて世界第二位なのに、あまりにも日本で知られていないという現状をどうにかしなければいけないと、日本クリケット協会の皆様が奔走されている事に 教室として協力させてもらう形でSTARTしたものです。

世界のどの国に行っても「クリケット」というスポーツの名前ぐらいは誰でも知っているのに、日本ではほぼ全く知られていません。オーストラリアはもちろんクリケット大国。私も学校の体育の時間には、男子は「クリケット」、女子は「ネットボール」をしたものです。教室のみんなが大きくなって海外留学たときに「クリケットしよう♪」って声をかけられても「・・・・・?????」とならないためにも、頑張ってみんなで「世界の常識スポーツ」のルールくらいはマスターしましょうね♪。

さて そんなこんなでSTARTしたクリケット練習、諸事情によって練習がなかなか思うようにできませんでしたが、ようやくお天気にも恵まれて みんなで集まって練習することができました。

IMG_2168

まずは準備体操♪♪。

IMG_2169 IMG_2170

青空の下で朝の新鮮な空気を吸うのは気持ちいいね♪。(オーストラリアから遊びに来ている母も練習に突入しています・・・)

IMG_2175 IMG_2176

続いて ジョギング♪。頑張ってRUNNING♪。

 

IMG_2178 IMG_2179  IMG_2181  IMG_2183

さて いよいよクリケット練習START♪。まずは CATCH & THROWの練習♪。KARENママ やる気満々!!

IMG_2188 IMG_2189

クリケットの練習は誰でもWELCOME♪。小さなお友達も大歓迎。今日はHちゃんが弟Sくんと一緒に最年少参加!!来てくれてありがとう♪。

IMG_2190 IMG_2191

KARENママと楽しくPRACTICE♪。

IMG_2192

CATCH & THROW♪。上手、下手は一切問いません。参加することに全ての意義があります♪。子どもは外で楽しまなきゃ・・・ねっ♪

IMG_2193 IMG_2194

楽しく元気にCRICKET♪。

IMG_2195 IMG_2196

エンジンがかかってきたKARENママ!!!一番元気だったかも・・・(笑)。間もなく70歳!!脱帽です・・・・。

IMG_2198 IMG_2199

クリケットの投げ方は独特で、肘を曲げてはいけないのです。走りながら、肘をまっすぐに・・・・。難しいね。

IMG_2201 IMG_2202 IMG_2203

さて 次は「走りながらパス」の練習。今日の練習はコーチ不在なので、KARENの「オリジナル・見様見真似メニュー」♪。よくわからないけど、頑張ってたら どうにか なんとかなるから、頑張ってどうにか なんとかメニューを考えてみました!!!

IMG_2204 IMG_2205

みんな HAPPYに汗を流してくれて頑張ってくれていました。よかったぁ~♪。

IMG_2206 IMG_2207 IMG_2208 IMG_2209

続いてバッティング♪。打ち方も野球とはちょっと違って、バットの平らな面でまっすぐ打ちます。小学生たち、コツをつかんで上手にバッティング♪。

IMG_2211 IMG_2212 IMG_2213 IMG_2214

元気百倍KAREN母もパワー満点!!!

IMG_2210 IMG_2215

ご参加いただいたパパさんは さすがに上手でした。

IMG_2216 IMG_2217

最後にコントロールの練習。バットでボールを転がしていきます。

IMG_2218 IMG_2219 IMG_2220 IMG_2221

簡単そうで 結構ボールがいうこと聞いてくれません!!

IMG_2223 IMG_2224

足でズルなんてしてませんよ、誰も・・・・。

IMG_2225 IMG_2226

アンカーはHちゃん&パパ♪。最後まで頑張ってくれてありがとう♪。

IMG_2228

練習後に 頑張ってくれたみんなにエネルギー補給のチョコレート♪。

 

IMG_2231 IMG_2232

みんなのおかげで今日も楽しく練習ができました。参加してくれたみんな、そして朝早くからグラウンドにお越しくださった保護者の皆様、そして手前味噌ですがパワーをいっぱい振りまいてくれたMY MUM、み~んな みんな THANK YOU♪♪。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *