2014年11月30日(日曜日)~ソーセージ作り~

「子どもたち には 何事も経験させ てあげたい」というのが私の考え 。 知らないよりは 知っている方がいいに決まってる、楽しいに決まってる・・・。もうほぼ成人してしまった我が子たちの子育て時と同様、教室の愛しいこどもたちにも 色んなことを経験してほしいという思いで、このようなイベントを企画しています。

見たことのない面白そうな器械にみんなドキドキ。楽しみだね。

IMG_1419 IMG_1420

IMG_1411

まずはKARENが作り方を説明♪。みんな真剣に聞いてくれていました。

IMG_1412 IMG_1413

ソーセージの皮・・・・不思議だね。この中にお肉を詰めていくんだよ。

IMG_1414

OK!! LET’S TRY!!

IMG_1415 IMG_1416

今日は作ったソーセージで ウインナー・パンのパン作りもするから、パン・チームはマットを広げて準備START♪。

IMG_1421 IMG_1422

生地を作る時間はないから 秘密兵器「コネ丸くん」に作ってもらった生地からSTART♪。

IMG_1424 IMG_1425

生地の分割をしていきます。

IMG_1426  IMG_1431 IMG_1434 IMG_1435

みんな楽しそうだね。

IMG_1436 IMG_1437 IMG_1438 IMG_1439 IMG_1440

こちらのグループは 高学年GIRLSの手際のよさとチームワークで どんどん作業がはかどりました!!GIRLSいっぱい頑張ってくれてたね。THANK YOU♪。

IMG_1446 IMG_1447

IMG_1466 IMG_1467

 

さて 準備ができたところで お待ちかねのソーセージ作り♪。みんな興味津々で覗き込んでいました。

IMG_1442 IMG_1443

お肉を器械に押し込んでいくと 不思議 不思議・・・押し出されてくるのは皮に詰めこまれたソーセージ肉!!

IMG_1450  IMG_1452

みんなもチャレンジ!!

IMG_1461

女の子たちはとっても器用。ステキな奥様のたまごたちです♪。

IMG_1470  IMG_1474

WOW!! IT’S VERY VERY LONG!!!回して 回してLONGER LONGER!!楽しい~。

IMG_1481 IMG_1483

みんな順番にソーセージMAKING!!

IMG_1487 IMG_1488

小さいお友達もがんばってたね。

IMG_1489 IMG_1490

どんどん長くなってきたよ~。

IMG_1492 IMG_1495

WOW!!すご~い!!!

IMG_1499 IMG_1504

とりあえず3メーター × 2♪。

IMG_1505

この長~い 長~い ソーセージを細かくねじりながら分けていきます。

IMG_1506  IMG_1509

楽しいね。 面白いね。

IMG_1513 IMG_1514

できた~!!

IMG_1519

小学生たちも頑張ってMAKING SAUSAGES!!

IMG_1501

力が強いから あっという間に長いソーセージが完成~♪。

IMG_1521 IMG_1528

どんどんLONGER & LONGER!!

IMG_1529 IMG_1530

IMG_1546

楽しいね。

IMG_1555 IMG_1556

あっという間に A LONG LONG SAUSAGE!!

IMG_1570 IMG_1571

そして ねじり分割!!これが 結構難しいのです・・・・。

IMG_1579  IMG_1589

みんなもチャレンジ。真剣 TWISTING♪。

IMG_1590 IMG_1609

いい感じに完成♪。これをオーブンでCOOKING♪。

IMG_1615 IMG_1616

さて ソーセージを焼いている間に ねかせておいたパンの生地でウインナー・パンの準備。

IMG_1477 IMG_1478

IMG_1479 IMG_1502

くるくる くるくる・・・楽しいね。

IMG_1538 IMG_1539 IMG_1544

できたウィンナーをパン生地でくるんでいきます♪。

IMG_1551 IMG_1553

がんばって かわいいパンをMAKING♪。

IMG_1554 IMG_1559

形ができたら溶き卵を塗ってGLAZE♪。

IMG_1563  IMG_1567

ハケで上手に卵を塗っていきます。

IMG_1568  IMG_1574

お隣さんテーブルも みんな上手にパン作り♪。

IMG_1566 IMG_1575

最後はケチャップを好みでかけて素敵に模様♪。

IMG_1592 IMG_1593 IMG_1595 IMG_1597 IMG_1598 IMG_1603

余ったパン生地で思い思いにパンを1個作ってみました♪。

IMG_1621 IMG_1623

Sくん 上手にハートを作ったよ♪。すごい♪。

IMG_1629 IMG_1631

IMG_1651 IMG_1661

みんなのパンをオーブンにGO♪。

IMG_1653 IMG_1654

小学生たちmお上手にMAKING BREAD♪。

IMG_1626 IMG_1627

上手にできたね。

IMG_1637 IMG_1638 IMG_1641  IMG_1643

IMG_1657 IMG_1658

小学生たちは卵の塗り方も豪快!!

IMG_1655

ケチャップの出し方も豪快!!!

IMG_1663 IMG_1665

いいにおいとともに ウィンナー・パンが焼きあがりました♪。

IMG_1633 IMG_1635

YUMMY♪。

IMG_1636

おいしそう~♪。

IMG_1644 IMG_1646

ステキなHAPPY FACE♪。かわいい~♪。

IMG_1679 IMG_1680

ウィンナーもできて みんなでパーティーTIME♪。

IMG_1681 IMG_1682

YUMMY♪。

IMG_1683 IMG_1719

 IMG_1690 IMG_1691 IMG_1706 IMG_1709

小学生BOYSは 食べ方も豪快でした!!おいしそうだね♪。

IMG_1696 IMG_1698 IMG_1700

こんなかわいい お顔のパンを作っていたお友達もいました♪。

IMG_1702

おいしい手作りソーセージと 焼き立てウィンナー・パン♪。HAPPY FACEがいっぱい♪。

IMG_1711 IMG_1713

IMG_1714 IMG_1715 IMG_1716 IMG_1727

みんな 楽しかったね♪。ご参加ありがとうございました♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です