2014年1月26日~AUSTRALIA DAY PARTY~

今日はAUSTRALIA DAY・・・。今日でオーストラリアは226歳!!みんなで楽しくPARTYしなきゃっ。・・・ということで朝からたくさんのみんなが集まってくれました

 

 

 

みんなで元気に挨拶してから オーストラリアについて復習~。もう みんな随分オーストラリアの事を覚えてくれています。I’M HAPPY

 

地球儀で場所をちゃんと言い当ててくれましたよ

 

 

続いては CRAFT TIME~。オーストラリアの原住民のアート「DOT PAINTING」にみんなでチャレンジ。・・・・でも今日は絵の具じゃなくてペンでチャレンジ

最年少Sくん、英語で言ってることをちゃんと頑張って聞き取ってたね

 

オーストラリアの丸太に似た日本の丸太()で DOT PAINTING。頑張るぞ

 

自分の名前を書いているお友達が多かったね

 

 

 

上手に出来てHAPPY

 

 

みんな真剣に頑張っていました

出来た作品はどれも力作。みんな天才だぁ~

 

素敵な作品がいっぱい~

 

さて 続いては オーストラリアのモーニング・ティーと言えば もちろんSCONES。みんなでSCONE作りにチャレンジです

「お手伝いメガネ」をかけて 先ずはジャム作り

 

みんなも「お手伝いしたい~」。真剣に見入っていました

 

そして 次々に「お手伝いメガネ」をかけてHELPING ME。なんて いい子たちなんでしょう

 

お手伝いしたいお友達が多すぎて、早くもお手伝いの「需要と供給」のバランスが崩れてしまったので、み~んなで順番にHELPING

 

楽しいね

 

 

順番にイチゴを潰していきます。(・・・相当 つぶれました・・・・。)

 

そして お鍋でグツグツMAKING JAM。お姉ちゃん達が交代でMIXING

 

JAMが煮えている間にSCONESを作らなきゃね

 

生地を丸めて かわいい SCONES作り

 

みんな楽しそう~

 

 

可愛すぎる

女の子たちは とっても上手

 

Sくん 楽しそうに いつまでもMAKING SCONES

 

上手に出来たね

 

オーブンで焼く前にお名前書かなきゃね

オーブンにGO~

 

Mちゃん THANK YOU

さて みんなでお片づけを終えたら 続いては お待ちかねのSAUSAGE SIZZLE TIME~

今日はレジ係や、パン屋さん、ソーセージ屋さんなど、みんなにお手伝いしてもらうことがいっぱい~

そして お手伝いをしたい人もいっぱい~

 

・・・・なので 英語じゃんけん大会START~。最後の4人までは直ぐに決まったんだけど・・・・・・。ここからが勝負つかなくて・・・・。(だって・・・グーだったはずが、次の瞬間なぜか指が2本生えてチョキに変わったり・・・・不思議なことがいっぱい起きたんだもん。)

 

どうにか勝負がついて お手伝いチームが決定~。ほかのみんなは 教室恒例の「スマイル ドル」を使って英語でお買い物チーム。一人$5を持ってショッピング

Mちゃんの「お金持ちの顔」です。可愛すぎるっ

レジ係のKちゃんは みんなにしっかり「$3 PLEASE~」大きな声で言えてたね

 

CちゃんとHちゃんはパン屋さん、Hくんはクルミお姉さんに手伝ってもらってソーセージ屋さん

 

みんな 頑張っていました

これぞ オーストラリアのBBQランチ、SAUSAGE SIZZLEです

 

 

 

お店屋さんが繁盛してるから お手伝いチームは大忙し

 

 

みんな よく頑張りました~

 

続いては ジュース屋さんに並んでジュースを買わなきゃ・・・・。ジュースは$2

   

カゴにお金がいっぱい入って とってもお金持ちになった気分。みんなに聞かれたけど・・・・残念ながら コンビニでは「スマイルドル」は使えません・・・・・。ゴメンネ

よし、では みんなで楽しくEATING LUNCH~。みんなのHAPPY FACEをどうぞENJOYしてください~

 

 

 

 

 

食べ終わった頃 ちょうどSCONESがいい感じに出来上がっていました

YUMMY~。アツアツの出来立てSCONES。おいしそうだね

 

みんな 上手に作れたね

 

さて 持って帰る分をラッピングしなきゃね。みんなで説明を聞いて上手にギャリー先生に英語で「PLEASE~」言えてたね

 

ジャムはお持ち帰り用にクルミお姉さんが分けてくれました

 

きれいに 丁寧に ラッピング

 

 

 

余ったSCONESは みんなでEATING。アツアツSCONESを出来立て手作りジャムにつけて・・・・YUMMY~

 

天板に乗せるときに感覚が近すぎて お団子SCONESもチラホラ・・・・

YUMMY

 

今度は ミッキーマウスSCONEを発見

 

おいしくて おいしくて みんな手が止まりません

ギャリー先生も手が止まりません

あれっ・・・・私も・・・・でした・・・・・。失礼

みんなで楽しくEATING

 

とにかくみんなでEATING。本当によく食べてくれたね、みんな

 

みんな お腹いっぱいになったところで 教室を移動してギャリー先生とPLAY TIME。みんなでBINGO GAMEをしました

 

ホールでは 午前の部で帰るお友達と午後から合流するお友達と、みんなの準備にスタッフが奔走。いつもながら 素晴らしいスタッフに心から感謝です

 

ホールがパーティーの準備OKになったところで みんなでPLAY TIME。英語の手遊びをみんなに教えました

 

楽しかったね

大きな輪になったり 列に並んだりして いっぱい いっぱい 英語でオーストラリアの小さい子どもたちの手遊びを伝承。写真 多いですが、みんなのイキイキした表情 どうぞ見てあげてください

 

 

 

楽しくて 楽しくて お腹が痛くなりました。「最近の子どもは・・・・・」なんて嘆く大人が多いけど、ゲームもテレビも何もなくても 歌声一つと手二つでこんなに喜んでくれるこの子たちは天使です

 

 

 

 

 

 

続いて オーストラリアのとっても有名な民謡、KOOKABURRA SONGをみんなに教えてあげました

 

歌詞を読みながら しっかり歌を覚えてもらおうと思って 上手なMちゃんに前に出てきてもらったのですが・・・・・手遊びのほうが好きみたい。完全にマスターしていました

 

 

チームに分かれて輪唱するのが私の狙いだったのですが・・・・・ギャリー先生ったら 音痴なんだもん

 

まぁ いいや・・・・負けずに 頑張って練習

 

 

 

 

そして 選抜メンバーでSINGING。できた~

 

・・・・・でも みんな やっぱり 手遊びが好き・・・・。みんな 相当気に入ってくれました

 

お腹がすいたから オヤツにしましょう。レンジでPOP CORNをMAKING

 

そして おいしいココアを飲みましょう

 

・・・・でも でも やっぱり みんな手遊びが好きな様。ここまで気に入ってくれると相当嬉しいです

 

最後にみんなでSMILE~。楽しい アットホーム・オーストラリアDAYパーティー みんな楽しい時間を本当にTHANK YOU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です